自分のペースで大丈夫!「結婚ラッシュ」を迎えても焦らない“心の整理術”

写真拡大

社会人になって、ようやく仕事にも慣れてきたこの頃…。さぁこれから自分の時間!と思っていた矢先に、突然の結婚ラッシュ。

あまりに突然すぎると、一人“取り残された感”が拭いきれずに、焦る気持ちをおさえられなくなるのでは?

学生時代、一緒に騒いでいた友人が次々と奥さんになっていくのを目の当たりにすると、どうしたらいいのか、サッパリ分からなくなってしまいますよね。

でも大丈夫!焦ったところですぐ結婚できるわけではありません。

大切なのは、どんな状況になろうとも自分のペースで人生を歩むこと!

そこで今回は、「結婚ラッシュ」を迎えても焦らない“心の整理術”をご紹介してまいります。

“適齢期”は気にしない
たしかに女性には“結婚適齢期”という概念が存在します。適齢期になると親や親戚回りからも結婚に対して煽りもあるでしょう。

しかし、全員が同じタイミングで結婚しているわけではありません。

なかにはずっと仕事を頑張って、40代50代で結婚する人もいるでしょう。

ただでさえ、最近は「晩婚化」しているといわれているほどですから、適齢期を気にしていると、いつまで経っても自分らしく過ごすことができなくなってしまいますよ!

どんなに結婚適齢期を過ぎても、とにかく焦らないこと。
人並みに努力していれば、きっとあなたにふさわしい相手がふっとあらわれます。

仕事や花嫁修行に夢中になっていれば、結婚なんてあっという間にできますよ

無理やり婚活しない
周りが結婚ラッシュに入ると、無理やり素敵な人をみつけようとしますが、これは絶対にNG。
あまりに焦りすぎると、理想の条件を一切無視して、彼氏を作ろうと必死になってしまいます。

変なオトコに引っかかるくらいなら、一人でいたほうがきっとマシ。焦る気持ちは十分理解できますが、だからといって急にガツガツすると、周りもドン引き…。

ほどほどに婚活しながら、今まで通り、友人と過ごしたり、家族で出掛けているうちに、きっと運命の出会いを引き寄せられるはず!

「この人だ!」と思える日が訪れるまでは、ゆったりと構えていればいいんです。
周りは周り、自分は自分と割り切ると、大分、精神的に楽になれますよ

独身ライフを楽しむ!

今までは自分の時間があっても、結婚すると、なかなかそういう時間がもてなくなります。ましてや子どもが生まれたとなると、なかなかカフェに寄ってぼ〜っとする時間もなくなっていくでしょう。

結婚できない焦りと闘うくらいなら、思い切って独身ライフを楽しまれてみてはいかが?

独身だからこそできることって意外とたくさんありますよね。たとえば、好きなアーティストのライブに行ったり、旅好きであれば日本全国回ったり…。

独身だからといって自分を責める必要はなく、むしろ、今この時間を充実させると意気込めば、必然と行動範囲も広がり、男性との出会いも多くなってきます。

殻に閉じこもっていないで、積極的にお出かけしましょう!

焦らなくても大丈夫!
どんなに周りが結婚ラッシュを迎えても、焦らなくて大丈夫。
自分より早く結婚した友人だって、もしかしたら離婚する可能性もあるんです。

目先の幸せにとらわれず、どんなときもマイペースに人生を歩んでいきましょう!
出典元:自分のペースで大丈夫!「結婚ラッシュ」を迎えても焦らない“心の整理術”