女性に聞く! 昔受けた性教育の授業……思い出に残るアレコレ

写真拡大

「性」についてあまり考えていない時期に、真正面から向き合わされることになる性教育の授業。正直とまどったり、衝撃すぎて忘れられなかったりする思い出もたくさんあるはず。そこで働く女性に、昔受けた性教育の授業でどんな思い出があるか、聞いてみました。

■男女一緒の授業で、気まずいムード……

・「小学校4年生のときに、担任の先生(女性40代)が、男子生徒も含めた全員に、生理用ナプキンをさわらせたこと。とても気まずかった」(29歳/その他/その他)

・「男女共にお互いの性器の説明をされたときは恥ずかしかった」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

男女一緒の性教育の授業は、男女ともに非常に気まずい思いをすることがあるよう。好きな人がクラスにいたりすると、余計にドキドキしそう?

■罰ゲーム?

・「いつ生理になったか、手をあげさせられたりしたのが恥ずかしかった」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「男性教師の初体験の話を一時間ひたすら聞かされた」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

また、生理になった時期を人前で発表する等、まるで罰ゲームのような性教育の授業を経験した人もいるよう。気になるのが男性教師の初体験の話。一時間できるくらい、すごいドラマでもあったのでしょうか……。いろんな意味で記憶に残りそうです。

性教育の授業で、衝撃体験

・「出産のビデオを見て友だちが倒れました」(31歳/情報・IT/技術職)

・「出産シーンをモザイクなしでみた。体育館で大スクリーンで」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「男の人は、形や大きさを気にするということ。それが教科書に書いてあって、びっくりした」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

性教育の授業で流されることがある、モザイクなしの出産シーンのビデオ。やはり衝撃的な思い出として記憶に焼き付いている方が多いようです。また教科書に書いてある、男性ならではの「あるある」に衝撃を受けた方も。

■変な誤解をしたまま、無知のまま大人になった

・「『オタマジャクシが女性につきます』と言われたような気がする。池で泳いだときに生じるものだと思った」(31歳/その他/事務系専門職)

・「『精子が卵子に入ると受精して子どもができる』というのは習ったが、ではどうやって精子を卵子に入れるのか(具体的な性行為方法)は、大人になるまで知らなかった」(27歳/機械・精密機器/技術職)

性教育の授業は大事なところがぼかされていることも多いので「妊娠は、池でのみ成立する」と誤解してしまった方もいるよう。また知らないまま大人になってしまったという人もいるようです。

性教育の授業は学ぶほうも大変ですが、それを教える側の先生たちも大変。中には教え方を模索しすぎる余り、なんだかすごい授業を展開してしまう先生もいるようです。性教育って本当に、大変ですね……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月3日〜17日にWebアンケート。有効回答数292件(22歳〜34歳の働く女性)