実はディスられてる?悪意があるホメ言葉・4つ

写真拡大

学校、仕事場、飲みの席…男性が女性をヨイショする場面って色々あります。中学生の時は気になる子に「おいブス!」だとか言ってた彼らが、外見・性格・趣味・持ち物・雰囲気などあらゆる切り口で女性を褒めているなんてなんだか不思議ですよね。しかし、褒め言葉の中に実は皮肉&嫌味が込められているモノがあるということをご存知ですか…?気になった方は今ここで確認してみましょう。今回はこのセリフは嫌味の可能性アリ!というヤツを4つほど教えていただきましたのでご紹介します。

■1.「とっても真面目だよね〜」=つまんないね!

「カタすぎる子って話しててつまんない。軽〜くネタふっても「えっ」とか、苦笑いみたいな表情で聞かれても。そういう時は『真面目だよね』っていうしかないなぁ。」(25才/証券)

バッサリ切り捨てていますね。男性によってはこういう初々しい反応をする女の子のほうが男慣れしてない感じがしていい!という意見もあります。どちらの反応を男性が望んでいてもこのセリフを言われたら、ちょっとノリよく会話に参加するのが無難でしょう。

■2.「いいお母さんになりそうだ!」=おばさんくせぇ・・・

「貫禄とか包容力がありすぎてちょっと彼女にはって言うには…って子には『いいお母さんになりそう!』っていう。そのあと『子供好きそうだよね〜』って言えば悪い気はしないでしょう。あ、あと『私なんておばさんだから〜』って言う子にもめんどくさいから言う。(笑)」(26才/広告)

確かに子供が好きそうと繋げると悪いイメージではないですね…。男が大嫌いな「私なんておばさん〜」というセリフのあとに言われたなら、その「私諦めてますから」スタンスを辞めてもう少しキャピキャピ感を出したほうが良さそうです。

■3.「◯◯って頭がいいよねぇ」=出しゃばらないで?

「男に勝とうとしてるタイプの子は知識とかで食らいついてくるよね。場の空気を壊すし、何よりごめん、そういうの求めてないからさ。『頭いいねえ』って笑顔でいうかなあ」(24才/院生)

Sッ気と称して高圧的な態度をとっている人は注意が必要そう。このセリフを言われたら自分がでしゃばりすぎていないか客観的に見てみましょう。

■4.「とってもクールだね。」「サバサバしてそう」=もっと会話に入ってくんない?

「飲みの席で面白いことも言わなければ、あんまり反応も良くない子って話題もあんまり振れないから、とりあえず「サバサバしてそうだね〜」って言ってみるかな。女性の中ではサバサバしてるってそんなに悪い表現じゃないし。」(23才/保険)

飲みの席でのふるまいが難しいと感じる人もいるので、これを言われるとどうしようもないですね。首を振って「うんうん」と聞く・手の動作を加えてみるなど積極的な姿勢を見せましょう。

■おわりに

いかがでしたか?1と4は少し似ていましたが、どれも腹黒さが恐ろしいですね。しかしこれを知ったからと言って、勘ぐりすぎや逆に媚びすぎるのもよくありません。お互いが心地よいコミュニケーションを目指しましょう。

(平井エリカ/ハウコレ)