東京藝大の学生が丸ビルで無料のコンサート!「藝大アーツ イン 東京丸の内 2013」

写真拡大

「芸術の秋だし、たまにはクラシックとか聴きたいな〜」と思ってもチケットがお高いのが若干ネックという人も多いのでは? CDでも聴けるけど、でも生演奏はやっぱり迫力が違うし・・・。そこでおすすめのイベントが、丸の内・丸ビルで10月22日(火)〜27日(日)に開催される「藝大アーツ イン 東京丸の内 2013」!

こちらのイベントは、次代を担う新鋭アーティストを支援し、日本を代表するビジネス街である丸の内をキャンパスに、“音楽”や“美術”といった芸術を通じて情報発信することで、訪れた人たちが気軽に芸術を楽しめるイベントだそう。詳細を広報担当の方に聞いてみると・・・。

「7回目となる本年も、イタリアの作曲家ドメニコ・チマローザの代表曲『秘密の結婚』を東京藝術大学大学院音楽研究科オペラ研究部の教員と学生が共演。個性豊かな登場人物たちが織りなすキュートなラブコメディをダイジェスト版で上演します。指揮は、イタリア音楽界の重鎮、ステーファノ・マストランジェロ氏です。そのほか、スタインウェイ社のピアノを用いたピアノ専攻学生によるランチタイム・コンサートやイブニング・コンサート、丸の内就業者が演奏する「丸の内ワーカーによる『金曜日のピアニスト』」など、さまざまなアーティスト達が集い、丸の内ならではの公演が無料でお楽しみいただけます」とのこと。

藝大オペラは例年好評な目玉イベントで、わかりやすく趣向を凝らしてあるからオペラ初心者でも大丈夫だそう。これは、ぜひともチェックしなくっちゃ!
さらに、スペシャルゲスト中田英寿氏と東京藝大の宮田学長との対談や、俳優・日本画家の片岡鶴太郎氏、パティシエの鎧塚俊彦氏をゲストに迎え、美と食と芸術についてのトークイベントも開催されるそう。音楽だけでなく、美術も丸ビルで楽しめるなんて嬉しい限り♪ 気軽に“本物”に接するチャンスをお見逃しなく!