玉の輿狙い女子必読!弁護士と結婚する方法を弁護士自ら伝授

写真拡大

婚活している皆さん、していない皆さんも「将来の結婚相手が弁護士だったらいいなぁ」と思いませんか? 出会うためにどこに行ったらいいかわからないと嘆くあなた。ある匿名弁護士がノウハウを伝授します。

●弁護士がいるところへ出現する

魚を捕まえるには魚のいるところへ行かなければならない。まちがってもゴルフ場や英会話教室で出会いを期待してはならない。クロスボーダーの案件を扱う弁護士にとって英語はできて当たり前だし、ゴルフなんて時間をとられるスポーツはしない。

そんな多忙の中、時間を割いても行くのは弁護士関連の団体や協会が行うセミナーやシンポジウム。そのほかに専門分野の業界セミナーや社会・環境関連のレセプション、説明会にも出席する。自分の勉強のためでもあるけれど、将来のクライアントにも出会えるチャンスだから。マーケティング活動の一環さ。

速読教室もオススメだ。仕事で大量の資料に目を通さなければならない職業柄、速読セミナーは弁護士に人気がある。

ロースクール(法科大学院)のサマースクール、青田刈りを狙って司法試験の予備校も穴場だ。

大漁狙いの君は、2014年に東京で開催予定のInternational Bar Association の年次総会を狙えばいい。世界中のトップの弁護士が東京にやってくる。

●話しかける前に、弁護士の職業上の癖と性格の傾向を把握しておく

弁護士は職業柄、証拠をもとにロジカルな議論をする。裁判所で「皆が(親が)そう言ってる」「不安だから」「多分」「なんとなく」と証拠もなしに主観的な話を展開しても負けるだけ。

ついつい感情論になりがちな女性は注意したい。彼らを納得させるには、1に証拠、2にロジカルな議論、3に過去の実例(判決)と出典・引用源を明確にした上で会話しよう。

●最後に。弁護士と結婚したいと願っている君へ。

そんな僕たちでも温かいハートを持っている。理解力とコミュニケーション能力を少しだけ磨いてもらえば、うまくいくかもしれない。

ちなみに僕が探しているのは、「誠実で忠誠心があり、聞き上手で自信がある付添人兼ベストフレンド」だ。

今までと同じことをしていたら、君は今までと同じ人生を歩むことになる。 まずは行動範囲を広げてみたらどうだろうか? 君に出会えることを祈って。Good Luck!

※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:How to date a lawyer.
http://www.avvo.com/legal-guides/ugc/how-to-date-a-lawyer