『マルちゃん正麺』で袋麺の勢力地図に変化アリ?あなたの好きな袋麺ランキング

写真拡大

2011年11月に登場した『マルちゃん正麺』は、袋麺ラーメン業界に衝撃を与えました。まるで生麺のような、ツルツルしたコシのある麺は、袋麺の歴史に新たな1ページを開くもので、大ヒット商品になりました。そこで、袋麺のラーメンの人気地図がどのように変わったのかを調べてみました。

811人に「あなたがおいしいと思う袋麺のラーメンを教えてください」(複数回答可)というアンケートを行った結果、以下のようになりました。

■袋麺のラーメン人気ランキング1-10位

第1位 サッポロ一番 みそラーメン 208人(25.6%)
第2位 サッポロ一番 塩らーめん 185人(22.8%)
第3位 マルちゃん正麺 醤油味 164人(20.2%)
第4位 チキンラーメン 111人(13.7%)
第5位 日清ラ王 醤油 104人(12.8%)
第6位 サッポロ一番 しょうゆ味 99人(12.2%)
第7位 出前一丁 95人(11.7%)
第8位 明星 チャルメラ しょうゆラーメン 73人(9.0%)
第9位 マルちゃん正麺 味噌味 69人(8.5%)
第10位 マルちゃん正麺 塩味 63人(7.8%)

昔からの人気商品『サッポロ一番』がワンツーフィニッシュを決めたのですが、3位には、『チキンラーメン』を抑えて、新星『マルちゃん正麺 醤油味』が入りました。

「味噌味」「塩味」も大健闘で、マルちゃん正麺シリーズは10位以内に3商品もランクインです。袋麺ながら「まるで生麺」という『日清ラ王 醤油』は第5位。生麺志向の製品は強いようです。

それぞれの袋麺を支持する理由を聞きましたので、ご紹介します。

●『サッポロ一番 みそラーメン』
味噌ラーメンといえばこれ! というくらい浸透している。味噌の味もしっかりしており、安定したおいしさがある。(兵庫県/男性/26歳)

●『サッポロ一番 塩らーめん』
インスタントといえば昔からこれ! キャベツと卵を入れるとおいしい。(東京都/女性/28歳)

●『マルちゃん正麺 醤油味』
マルちゃん正麺を食べてから、これしか食べられなくなった。麺がおいしい。(長野県/女性/27歳)

●『チキンラーメン』
CMでもやっていますが、卵を落として食べると、卵のまろやかさも加わって絶妙な味になる。(富山県/男性/32歳)

●『日清ラ王 醤油』
麺がモチモチしていて、生麺に近く、スープもコクはあるけれど澄んだ、癖のない味でとてもおいしい。(神奈川県/女性/27歳)

●『サッポロ一番 しょうゆ味』
子供のころからの親しんだ味です。大人になった今も大好きです。(三重県/女性/24歳)

●『出前一丁』
細麺の喉越し、ゴマ油の香りが素晴らしい。(山口県/女性/23歳)

●『明星 チャルメラ しょうゆラーメン』
小さいころからよく食べていた味なので好き。(埼玉県/男性/29歳)

●『マルちゃん正麺 味噌味』
初めて食べたときは衝撃だった。スープも粉末じゃないし、値段を考えるとかなりお得です。(三重県/女性/31歳)

●『マルちゃん正麺 塩味』
シンプルな味ですが、麺のコシもよく、ハマってしまう商品です。(京都府/女性/24歳)

●おいしい袋ラーメンはない
袋ラーメンをおいしいと思ったことはない。(東京都/男性/39歳)

という人もいらっしゃいましたが、なかなか興味深いランキングになったのではないでしょうか。あなたは、袋麺のラーメンだと何が好きですか?


調査期間:2013/7/29〜2013/8/2
有効回答数 811件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)