去年9月、こともあろうに2人の6年目の結婚記念日にアシュトン・カッチャー(34)が浮気していたことが発覚してから、2か月後の11月に離婚を表明したデミ・ムーア(49)。それから1年近く経つのにも関わらず、実はデミもアシュトンもいまだに離婚を公式に申請していないことがわかった。

なぜ2人は、離婚の手続きをしないのか...。アシュトンは明らかに新生活を始め、かつての共演者ミラ・クニス(29)と交際中。それでもデミはまだ、復縁の望みを捨てていないということ?

<RadarOnline>によれば、離婚申請に関してデミは今のところ断固として沈黙を保っているが、2人と親しい情報筋は「法的には結婚していなかったのではないか」と推測している。

デミとアシュトンの結婚式は、マドンナが信仰することで知られるカバラ(※)に基づいたものだったのだが、それは象徴的な儀式のみで、公的な結婚の届け出はしなかったのではないか、というのだ。そうだとすれば、デミがどうして何も行動を起こしていないのか説明がつく。

今年の始めには、依存症と摂食障害の治療のためリハビリ施設に入所したこともあったデミ。「女性として、母親として、妻として、侵すべからざる価値観と誓いがあります。そのため、人生を前に進めていこうと決意しました。」と言ってアシュトンに別れを告げた。

2人はこれから法的に離婚するのだろうか?近々、デミがオプラ・ウィンフリーの番組に出演してインタビューにこたえ、アシュトンとの関係について告白するという話も出ている。正式には結婚していなかったとしても、彼女がこれから前に進んでいくには、そうした区切りが必要なのかもしれない。

※ユダヤ教の伝統に基づいた創造論、終末論、メシア論を伴う神秘主義思想。大きくユダヤ・カバラとクリスチャン・カバラに分類される。

<「結婚していなかった」という噂に対し沈黙を保つデミ・ムーア>