はまりすぎ注意!!シンプルなのに奥深い、大人向けパズルゲーム『REGENCY Lights』

写真拡大

みなさんゲームはお好きですか?TVゲーム、携帯ゲームなど誰しも一度はやったことがありますよね。

最近のゲーム事情の盛り上がりはすさまじく、ゲームセンターではちょっとした部屋くらいの大きさのボックスに入ってする本格シューティングゲームもあるそうです。

ゲームが大好き、というわけではない方でも、友達と一緒に遊んだりちょっとリフレッシュしたりするのに、たまにはトライしたいものですね。

今日は、空いた時間にさくっと遊べて、それでいて奥深く、長い間楽しめるiPhoneパズルゲームアプリをご紹介します。 外出先や電車などでゲーム画面を他人に見られるとちょっと恥ずかしい、といったことがありますが、この『REGENCY Lights』は画面をのぞかれても大丈夫。むしろおしゃれな印象を持たれちゃう、大人のためのゲームです。

シンプル、でも奥深い、そしてスタイリッシュ

まるでバーにいるような気分になれるBGM、グラスとグラスが優しく重なる効果音、心に染み渡る映像効果。

ゲームはそもそも男性向けのものが多い中、この『REGENCY Lights』は大人の女性のハートをがっちりつかむ要素が満載のパズルゲームです。 【1】ボタンをタップするだけのシンプルさ

やることはひとつ、ボタンをタップするだけです。何度もタップすればボタンがどんどん光っていき、やがて弾けます。弾けるときれいな光を放ちます。その光を受けたボタンも連鎖して弾けていきます。

見た目も分かりやすく、タップするごとに光っていくさまがリアルで、直観的に操作できます。ボードにある全てのボタンを弾けさせるのが目的で、どんどんタップしていけばいいのです。

【2】コツを知れば知るほどはまってしまう奥深さ

どんどんタップしていけばいい、と言いましたが、もちろんそれだけではゲームになりませんね。タップできる回数には制限があるので、いかに少ないタップ数でボタンを消していくか、に頭を使うことになります。

「これが弾けるとあそこに光がとんで、それであれが弾けて、、、」と事前にどのような動きになるかを想定できるようになると、『REGENCY Lights』の楽しさがグーンと広がります。 最初は何気なくタップしていてもボタンは全て消えてくれますが、やがて行き詰ってしまうと思います。

ボタンの光り具合と弾けたあとの反射を考えて、効率的にボタンを消していきましょう。「読み」があたった後にボタンが見事に一掃されるのはクセになる気持ちよさですよ!

【3】大人の女性も満足!!スタイリッシュなデザインと音楽

落ち着いた音楽と小気味いい効果音があなたを別世界へお連れします。ゲームが始まる前にはカクテルグラスが重なりあう素敵なサウンドで迎えてくれます。連鎖が上手くいってボードが光に包まれると、まるであなたのiPhoneに魔法がかかったようになります。ぜひ試して実感してみてください。

初めての人でも安心のチュートリアル

REGENCY Lights』はもともとアメリカで大ヒットしたWebゲームが元になっています。レベルが上がっていってもきちんとクリアするには、光の進み具合やどうしたら連鎖するか、のコツを知るのが不可欠です。

「いきなりボードいっぱいにボタンがあっても、どこからタップすればいいか分からない」 といった疑問は初心者向けチュートリアルで取り払いましょう。

大きい画面で分かりやすく案内してくれるので、ゆっくりとルールを理解していくことができます。ルールを読み終えたら「パズルゲーム」に進みましょう。少ないボタンのシンプルなゲームから始められます。

シンプルですが意外と難しく、何も考えずに弾かせるといつのまにかゲームオーバーになってしまいます。クリアしていくごとに徐々に学べる、ステップアップ方式になっていますので安心ですね。

 全ての機能が解放、完全無料化されました

実はこの『REGENCY Lights』、2011年10月31日に大幅なアップデートが行われました。それまでの無料版では制限されていた機能が全て解放され、全機能が無料で利用できるようになったのです。

広告を外すことができる有料版についても、このアップデート記念で170円が85円とお得になっています(期間限定)。

iTunesカードプレゼントキャンペーン実施中!

少しでも『REGENCY Lights』が気になった方、インストールするなら今がチャンスです。なんと、2011年11月13日(日)まで、大々的なプレゼントキャンペーンが開かれています。

twitterで所定のテキストをつぶやけばiTunesカード500円分のチャンス、アプリからアンケートに答えれば1,000円分のチャンス、となんともふとっぱらなキャンペーンです。つぶやきのほうはアプリが無くても参加できちゃいます。でもせっかくなのでインストールして遊んで、アンケートに答えてみましょう。キャンペーンの詳細はこちら

大人をターゲットにして細部まで丁寧に作りこまれた『REGENCY Lights』は、通勤時間にちょっとずつ、就寝前に1ステージだけ、休日の午後にたっぷり時間をとって、など色々な楽しみ方ができるオススメiPhoneゲームです。

あなたも、光の連鎖が生み出す美麗なショーに酔いしれてみませんか?

『REGENCY Lights』をダウンロードする(無料)

『REGENCY Lights PRO』をダウンロードする

(ライター:YOU)

あなたにオススメの記事