洗濯はめんどくさい家事のひとつ。洗濯機に入れた後、いちいち干したり畳んだりするのが大変めんどう。忙しいときは、これがストレスになりやすいですよね。

少しでも楽をするためには、100円ショップのアイテムをうまく活用するのが一番!というわけで今回は、人気ショップ・Seria(セリア)の便利なランドリーグッズをご紹介したいと思います。

洗濯ストレスが減らせるSeriaのランドリー便利グッズ10選

1:「速乾メッシュハンガー」

「速乾メッシュハンガー」

連日フォーマルな格好をしないといけないときなど、シャツやワンピースを早く乾かしたいですよね。そんなとき、「速乾メッシュハンガー」が大活躍します!

アップにするとこんな感じ。

ハンガーの左右がメッシュ構造になっており、通気性が抜群!肩のラインに沿った形なので、型崩れもしにくいです。ただし、薄手の衣類用のため、セーターやニット類はそれほどすぐに乾きません。

2:「洗剤ケース」約11.2×16.9×14.8cm

「洗剤ケース」

粉末洗剤は商品名が大きく記載されているため、そのままだとどうしても生活感が丸出しに。おしゃれに洗濯したいなら、「洗剤ケース」に入れるのが一番です!

使い切り粉末洗剤を入れるとこんな感じ。

市販の粉末洗剤を移し替えるだけで、一気にランドリースペースがスタイリッシュになります。使い切り粉末洗剤をストックする入れ物としても使用可能!あまり使わない洗濯ロープやネットを入れておいても便利です。

3:「カップ付きインナー用 洗濯ネット」約直径16×高さ12cm

「カップ付きインナー用 洗濯ネット」

ブラトップはブラジャーより締め付け感がないので、着用感が最高。ただ、安物はすぐにダメになってしまいます。長持ちさせたいなら、「カップ付きインナー用 洗濯ネット」を使用した方がいいです!

使用イメージはこんな感じ。

ゆったり立体構造になっており、洗濯時のブラキャミの型くずれやからみつき、傷みを抑えてくれます。キャミソールなら2枚が目安。きれいに洗い上がるコツは、洗濯物をネットの容量2/3までにすること。つめ込みすぎると意味をなさないのでご注意ください!

4:「ステンレスシューズハンガー」約19.5×19.5cm

「ステンレスシューズハンガー」

スニーカーやスリッパを洗ったとき、そのまま置いておくと乾きにくいもの。「ステンレスシューズハンガー」なら、室内でもスマートに履物を干せます!

使用イメージはこんな感じ。

プラスチック製のシューズハンガーと違い、そのままでもスタイリッシュ!またステンレス製なので、丈夫でサビにくいところがポイント。ペットボトルやポーチ類を干すときにも使えます。

ハンガーが干す作業を快適に!

5:「竿にひっかけられるステンレスピンチ2P」約10×3×7cm

「竿にひっかけられるステンレスピンチ2P」

洗濯後のストールやひざかけはピンチハンガーでは長さが足りないため、しっかり広げて干せないのが難点。「竿にひっかけられるステンレスピンチ2P」なら自在に長さを調整できて、生乾きを防げます!

使用イメージはこんな感じ。

通常のハンガーを使いにくい長さのものも、これさえあればバッチリ。直径3cmまでの物干し竿に対応。厚み3cmまでの引き出しにも使用可能。カーテンレールにちょっと小物を干したいときにも大活躍します!

6:「ワイドハンガー」約76cm

「ワイドハンガー」

シーツやバスタオルを干すときは横長のハンガーが便利ですが、あまりに長いものは使わないときに邪魔になりがち。この「ワイドハンガー」なら、折りたためるので場所を取りません!

使用イメージはこんな感じ。

耐荷重は約1kg。とくに一人暮らし用の小さい物干し竿しか持っておらず、シーツやバスタオルは週に1〜2回しか洗濯しない人には、楽に収納できるようなハンガーがオススメです。

7:「ポール用 ハンガークリップ」約幅12.3×奥行7.2×高さ14cm

「ポール用 ハンガークリップ」

強風でハンガーがズレるのは嫌なもの。ただ、風の日以外にハンガークリップを使わないのはもったいない気がしますよね。「ポール用 ハンガークリップ」ならシーツやバスタオルのクリップもできて、一石二鳥です!

使用イメージはこんな感じ。

直径約2.5〜3.2cmまでのポールに対応。3本のハンガーをかければ洗濯物の片寄りを防げて、大きな布物を挟めば物干し竿にも固定できるので、普段使いにぴったり!また、「ステンレスシューズハンガー」をハンガーラックで使用するとき、これに引っかけると他の洗濯物に当たりにくくなって便利です。

8:「ストッパー付 中」

「ストッパー付 中」

掃除用のモップやブラシは洗濯物から離れた場所に干したいもの。ただ、普通のバーに干すと横ズレするのが厄介ですよね。「ストッパー付 中」ならそんなストレスから解放されます!

使用イメージはこんな感じ。

その名の通り、ストッパーが付いているため些細なことでは外れません。ぶつかったり物が当たったりしても落としてしまい、拾ってまた洗い直す手間がなくなります!何かを干すときだけでなく、脱衣所や浴室に吊るす収納したいときにも助かる存在です。

9:「段差がけフック」

「段差がけフック」

大量の洗濯物を干したいとき、下のスペースがもったいないですよね。「段差がけフック」なら段違いにかけて、通常時の2倍の量を干すことができます!

使用イメージはこんな感じ。

洗濯物だけでなく、クローゼットやハンガーラック収納時も大活躍。服がしまいきれなくて困ったとき、これを使えば超すっきり!詰め込みすぎによる服のシワや型くずれを防げる上に、出し入れも超スムーズになります。

最後にご紹介するのは、このアイテム!

10:「消臭シート クローゼット用」

「消臭シート クローゼット用」

最後は、消臭シート。洗濯物をうっかり生乾きのまま入れると、異臭がしがち。クローゼットを開けたときに嫌な臭いをかぎたくないなら、「消臭シート クローゼット用」をかけておくのがベターです!

使用イメージはこんな感じ。

直径3.5cm以下のパイプハンガーに対応。銀と炭の消臭効果で、悪臭を撃退します。有効期間は約3か月。使用開始日の記入欄があるため、パッケージを開封後に書いておくと効果が切れたタイミングに交換できます!

☆☆☆

Seriaのランドリー便利グッズは、洗濯中のストレスを激減させてくれるものばかり。一度使うと、小さなことでイライラしなくなります。

どれも個人的に愛用しているのですが、とくに「ステンレスシューズハンガー」がイチオシ。ハンガーラックで室内干ししているため、靴を洗ったときの干す場所に困っていました。このハンガーなら狭い部屋でもスマートに乾かせるので、大助かり。ステンレス製で少々の水にも強いところもありがたいポイント。3つくらいまとめて買っておいても損しません!

このほかにも、100円ショップは便利なアイテムが豊富。とくに困っていなくても、あらかじめ買っておくと「これあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、もっと家事の負担を減らしていきましょう!

【取材協力】
※Seria https://www.seria-group.com/
掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があるのでご注意ください。