頭皮に優しい!ウッドクッションヘアブラシって?

写真拡大

頭皮とブラッシングの関係

程良い力でブラッシングをしていくと、頭皮に刺激を与え、皮脂の分泌を促進させてくれますし、その皮脂を髪全体に行き渡らせることが可能となります。

皮脂によってコーティングされた髪の毛は保護されるので、艶が輝く綺麗な髪になります。

天使の輪ができた髪の毛はとても魅力的ですよね。

また、髪の毛をブラッシングしていくと、髪の毛に付着したほこりやごみを取り除きます。

そして、古くなった皮脂を頭皮から浮き上がらせる効果もありますので、シャンプーをする前に入念にブラッシングをすることで、シャンプーの泡立ちも良くなり、シャンプーの量も少量でよくなりますよ。

また、そのことは、最終的に髪の毛や頭皮へのダメージを減らすことにも繋がります。

冬は、とても乾燥を感じる季節ですが、同時に静電気も特に気になる季節です。

静電気は、ほこりを吸い寄せ髪の毛が汚れる原因にもなります。

天然木でのブラッシングなら、静電気から髪を守ってくれるので髪へのダメージ軽減にもなるのです。

ウッドクッションヘアブラシって?

ウッドクッションヘアブラシは、ブラシの先が丸くクッションが付いているので、頭皮のマッサージに適したブラシとなっています。

素材が天然の木で作られていますので、静電気が起きにくく、髪へのダメージが非常に少なくて済みます。

実際に程良い力でブラッシングしていくと、頭皮が気持ち良く、ブラッシングとマッサージが同時にできるウッドクッションヘアブラシは、とても便利で健康な頭皮を保つのに役に立ちます。

正しいブラッシング方法

まず、ブラシに髪を通し、片手で髪を優しく押さえながら毛先からゆっくりとかしていきます。

絡んでいるのに無理にブラシを通すとダメージの原因となりますので、注意が必要です。

次に、頭皮に対して斜めになるようにブラシを入れ、力加減を調節しながら、頭皮の汚れを掻きだすようにとかしていきます。

シャンプーをした後は、頭皮を軽くマッサージするようにブラッシングしていくのが理想的です。

毎日する当たり前の作業と思われがちですが、正しいブラッシング方法を続けて健康な髪を保ってください。