生え際や頭皮にできるニキビの原因とケア方法

写真拡大

生え際や頭皮のニキビに悩む男女は、多くいます。

しかしきちんと手入れしているつもりなのに、一度消えたはずのニキビが再発したり、あるいは複数のニキビが出現することは珍しくありません。

根本的に防止するには、きちんと本当の原因を知り、正しい知識で対処していくことが重要なのです。

生え際や頭皮にできるニキビの原因

では生え際や頭皮にできるニキビは、一体何が原因で発生するのでしょうか。

実は、原因は3つ考えられます。

1つ目は、洗浄力が強いシャンプーを選んでいないかどうかということです。

市販のシャンプーには、ほとんど合成の界面活性剤が配合されています。

洗浄力が強すぎると、頭皮に必要な脂分までが洗い流されてしまいます。

その結果、頭皮が乾燥してニキビができやすくなるのです。

2つ目は、洗髪の際のすすぎが不十分である可能性です。

シャンプーやリンスなどの成分が頭皮に残っていると、その成分が毛穴を塞いでアクネ菌が増殖します。
洗髪の後は、どんなに忙しくてもしっかりとすすぐことを心掛けましょう。

3つ目は、寝具や帽子など布製品によるものです。

枕カバーは毎日しっかりと洗濯して、常に清潔を保ちましょう。

また帽子は頭部を蒸らしますので、着用したままにせずに、こまめに着脱するのが良いでしょう。

生え際や頭皮にできるニキビのケア方法

もし生え際や頭皮にニキビが出来てしまったら、正しいケアをして悪化を防止することが必須です。

まずシャンプーは洗浄力が強いものではなく、アミノ酸系のものを選ぶようにしましょう。

そして、シャンプーは直接地肌に付けずに、手でたっぷり泡立ててから髪に乗せてください。

洗髪後は、ドライヤーできちんと乾かしましょう。生乾きでは雑菌が繁殖してしまい、ニキビの原因となりますのでご注意くださいね。

生え際や頭皮にできるニキビの予防方法

ニキビが改善したら、二度と発生させないために、日常的に予防策を敷いておくのが有効です。

例えば、野菜中心の栄養バランスが整った食生活を意識したり、適度な運動をするのも良いでしょう。

もちろん、優しい洗浄力のシャンプーも使い続けてくださいね。