血液型【仕事の相棒】ベスト5 B型×AB型はクリエイティブな仕事で大成功!

写真拡大

 仕事で成果を上げるには、たゆまぬ努力が必要です。しかし、1人では限界があり、いかに人とうまくやっていくかが、重要になります。今回は、仕事で成果を上げる血液型の相性をご紹介。組み合わせベスト5をお伝えします!

■第1位 O型×B型……新しい企画で大きな成果を上げる
 仕事で成果を上げるためには、野心や強い目的意識が大切です。O型は、何としても仕事で成功したい気持ちが強いでしょう。しかし、新しいアイデアや企画力がないと、抜きんでることはできません。それを補ってくれるのが、個性的で創造力豊かなB型。O型は飽きっぽいB型を叱咤激励し、才能を開花させます。2人は抜群のコンビとなり、大きな成果を上げるでしょう。

■第2位 A型×O型……行動力のO型をA型が完璧にフォロー
 大胆な行動力の持ち主のO型ですが、おおざっぱな面も。そんなO型を上手にフォローするA型。勤勉でミスのないA型は、欠かすことのできない存在です。ワンマン社長と有能な副社長のような組み合わせ。そのため、A型×O型の場合は、O型が年上であったり、役職が上のほうがうまくいくでしょう。A型の完璧な仕事ぶりを見て、O型も責任をもって仕事を遂行します。

■第3位 B型×AB型……クリエイティブな仕事は大成功!
 B型は仕事が楽しいと思えば、どんどん業績を残していきます。独特なセンスとマイペースさを活かして、新たな世界を築いていくでしょう。そんなB型を上手にコントロールできるのが、AB型。個性的な点は似ていますが、AB型は冷静で客観的。組織内の調整役が得意なので、仕事を拡大させます。B型×AB型の相性は、とくにクリエイティブな仕事で成果を上げるでしょう。

■第4位 A型×AB型……少人数の組織やニッチな仕事が吉
 計画的でソツのない仕事をするA型と、頭の回転が速く、人間関係を上手にこなすAB型。人脈を活かした丁寧な仕事ぶりが光る組み合わせとなるでしょう。しかし、どちらも人を押しのけてまで成果を上げるタイプではありません。大きなプロジェクトよりも、少人数の組織のほうがうまくいくはずです。また、ニッチな仕事や隠れ家的な店舗経営なら成功するでしょう。

■第5位 O型×O型……パワフルだが、分裂の怖れあり
 上昇志向のO型同士。互いの利益が一致した場合、最強のパワーを発揮するでしょう、目標に向けてのエネルギーはすさまじく、ほかの追随をゆるしません。しかし、お互い負けず嫌いなので、利害関係が一致しなくなると、ぎくしゃくします。プロジェクトを立ち上げるときはうまくいきますが、維持するのが苦手な2人。分裂の恐れもありそうです。

 あなたが苦手なことは、人の手を借りるのがベターです。そのためには、相手の性格や能力など、把握していることが必須。人間観察力も、成果を上げるためには欠かせないのです。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock