ママたちの「手抜き料理」の“スゴ技”とは?

写真拡大

 働くママたちは「今日の晩ご飯は何にしよう?」と、日々悩んでいるのではないでしょうか。ご飯の他にも、掃除や洗濯、子どもの世話があればなおさらですよね。そんな中、手抜き料理をメニューに取り入れているケースも。ママたちが集まる掲示板には、そんな手抜きのスゴ技が数多く投稿されているようです。

●ご飯にのせるだけ系

 手抜き料理では、ご飯に何かを“のせるだけ”というメニューが多いようです。例えば、「まぐろのたたき+納豆」のまぐろ丼はオーソドックスですが、中には、天ぷらどころか「天かす+麺つゆ」だけの天丼、というあまりに質素な食事も!

●漬物レベルの簡単おかず系

 野菜に、サッと調味料などを“混ぜるだけ”の簡単おかず系も人気。例えば、「乱切りキュウリ+キムチの素+ごま油+醤油」をまぶして、即席のおかずにしているようです。

●レンチン即席系

 電子レンジで“チン(レンチン)するだけ”で、サッと作ることのできるレンチン即席系もあります。例えば、「もやし+豚肉」をレンチンしてゆずぽんをかけたり、ラップした「薄切りカボチャ+マヨネーズ」をレンチンし、塩コショウを振って立派なおかずにしているママもいましたよ。

●市販惣菜活用系

 インスタントや冷凍食品、スーパーなどのお惣菜をおかずにすることはよくありますが、そのままでは家族からブーイングがきそうな場合、それら“市販品をアレンジする”市販惣菜活用系もオススメ。例えば、「惣菜のミートボール+ピーマン」で肉詰めを作るなど、なるほどなアイデアが投稿されていました。

 疲れてご飯を作る気力がないときなど、これらのママたちのスゴ技を、ぜひ参考にしてみてくださいね!