【タロット占い】選んだタロットカードでわかる、あなたにとっての過去の意味

写真拡大

 生きている人々は、日々、過去を増やしていきます。過去を振り返って懐かしむ人もいれば、忘れられない過去に引きずられている人もいます。いろいろな過去との関係がある中で、あなたにとっての過去がどんなものなのか、タロットで占ってみましょう。

【質問】
 あなたの過去を思い浮かべて、こんな感じだと思うタロットを1枚選んでください。

A:愚者
B:隠者
C:星

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたにとっての過去」
 3枚のタロットにはそれぞれ、左向きの人物が描かれています。左は過去を、右は未来を意味するといわれる向きです。あなたにとっての過去がどんなものなのかを、選んだタロットのイメージから読み解いてみましょう。

■A:「愚者」のカード……現在と未来に比べたら取るに足らないもの
 自由気ままに歩いて行く「愚者」のカードを選んだあなた。今のあなたにとっての過去は、現在とこれから先の未来に比べたら、取るに足らないもののようです。うれしい過去や楽しい過去、悲しみや苦しみの過去も、すべては過去でしかなく、そこにとらわれていても仕方がないと、心のどこかで思っているのでしょう。「愚者」が歩み去るように、過去を素通りしていくあなたなのかもしれません。

■B:「隠者」のカード……忘れがたい大切なもの
 ランタンで過去を照らしているかのような「隠者」のカードを選んだあなた。今のあなたにとっての過去は、忘れられない大切なものなのでしょう。栄光を誇っていた過去や、信じたくないショックな出来事のあった過去など、あなたの心のどこかには、過去にすがりつきたい自分がいるのかもしれません。「あのときはよかった」「あのときこうしていれば……」といった思いにとり残されているようです。

■C:「星」のカード……現在と未来に希望をもたらすもの
 美しい夜の星空の下で沐浴をしているような女性の描かれた「星」のカードを選んだあなた。今のあなたにとっての過去は、輝く星のように明るく光り、あなたの現在と未来を照らしているのでしょう。過去があってこそ、今の自分がいると、心のどこかで思っているあなたなのかもしれません。過去は、今の自分を導いた軌跡といえます。過去を通じ、今と未来に希望を持つあなたです。

 いろいろな過去があります。振り返ることで、同じ過ちをしないですむこともあれば、振り返ったままになり、過去に縛られてしまうこともあるでしょう。生きていいるのは「今という瞬間」です。過去との向き合い方を、今に活かせたらいいですね。
(LUA)※画像出典/shutterstock