ライブ配信画面はこんな感じです

写真拡大

最近、ライブ配信アプリが盛り上がりをみせています。国内では「LINE LIVE」や「Stager Live」、「MixChannel」などさまざまなアプリがありますが、中でも今、勢いのあるのが、台湾発のライブ配信アプリ「17 Live」。2017年8月に日本法人を設立したばかりです。

そんな「17 Live」のクリスマスイベントが12月16日、台湾で行われました。イベント企画の優勝者に贈呈されたのは、なんとフランスの「城」...!今回はそんな夢のあるイベントの詳細をお届けします!

俳優や歌手、OL、DJ...

「17 Live」(以下「17」。)は2015年 6月、台湾でサービスをスタート。現在は台湾だけでなく、日本や韓国、香港、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、インドネシアの計9か国でサービスを提供しており、ユーザー登録者数は世界中で4000万を突破しています。

ライブ配信者(17 ライバー)の配信に対し、視聴者(ファン)は「いいね」やコメント、「Poke」(「つっつく」の意)で反応。17 ライバーはこれに応じてファンの名前を読み上げ、コメントに返事するなどしてコミュニケーションをとります。ファンは課金すれば、お気に入りのライバーに「ギフト」と呼ばれるアイテムを贈ることも可能(日本では120円〜)。まるで本当に会話しているような気分になれる距離の近さが人気の理由です。

「17」を運営するM17 Entertainment傘下の「17 media」に話を聞いたところ、17 ライバーは俳優や歌手、タレント、モデルなどの著名人から、OLやDJ、惣菜店のアルバイト、元客室乗務員まで十人十色だとのこと。有名無名問わず多様なライバーの中からお気に入りの人物を見つけることができるのも魅力のようです。

そんな注目のアプリについてもっと知るべく、東京バーゲンマニア編集部は先日、台湾で行われた「17」のクリスマスイベントに行ってきました!

イベントに参加したのは、台湾でトップクラスの17 ライバー300人とファンたち。人気の17ライバーとファンがオフラインで楽しい時間を過ごす貴重な機会です。

会場の高層ビルに到着すると、まず巨大なプロジェクションマッピングに出迎えられました。そして真紅のカーペットを真っ直ぐ進み、ゲートをくぐり抜けた先には、きらびやかなドレスに身を包んだ女性ライバーたちが...!

そこは文字通り「白馬の王子様」と写真を撮影できるスポットでした! まるで物語の世界に入り込んだような気分です。優雅な雰囲気に圧倒されながら、会場へ。

広々とした会場内では、天井に吊るされた巨大なシャンデリアや、テーブルをほのかに照らす沢山のローソクがロマンチックな雰囲気を演出しています。テーブル上には、おいしそうなスイーツも並んでいました。

城のお値段は、350万台湾ドル

イベントの最大の目玉は、17ライバーたちのライブ配信を使った"バトル"です。実はパーティーに参加している17ライバーたちは、事前に行われた予選ラウンドを勝ち抜いたトップ300以内の「選ばれし」ライバーたちだったのです。

17 ライバーの皆さんは、それぞれスマホをテーブルに設置してライブ配信を行っていました。目的は、制限時間内になるべく多くの「ギフト」を獲得すること。イベントでは「ギフト」をポイントに換算し、それに基づいたランキングを作成。1位〜30位までは豪華な景品を獲得できます。

17 ライバーの皆さんは視聴者と「おしゃべり」したり、メークをしたり、ファンとの交流を楽しんでいるようでした。

優勝したのは女性ライバーの小金魚韓羽さん。上述のライブ配信画面(スクリーンショット)に写っている女性です。

東京バーゲンマニア編集部の取材には、

「もちろん1位になりたいけど、皆さん強いので頑張らないと。ファンの皆さんにこの場所や、たくさんのきれいな女性を見て楽しんでもらいたいです」

と意気込みを語り、

「こういう雰囲気のパーティーは初めて。皆さんお姫様、王子様みたいで興奮しています」

と話してくれました。

ちなみに彼女への景品は350万台湾ドルのフランスの城だそうです! 当時のレートで日本円に換算すると、約1295万円相当...! 本当に「お姫様」になってしまいました!

2位の景品は「世界旅行(飛行機)」で、金額にして150万台湾ドル(同555万円相当)。3位の「世界一周旅行(クルーズ)」も78万台湾ドル(同289万円相当)...。17ライバー、なんとも夢のある職業です。

「17」のクリスマスイベントは、実は日本でも12月20日に東京都内で行われます(「17 Liveクリスマスパーティー!〜Topライバー100名!17ホワイトクリスマスに夢を持ち合わせよ!〜」)。日本で活躍するトップライバー100人が登場する祭典なので、気になる人は「17 Live」アプリをダウンロードしてライブ配信をチェックしてみて!