こんなところで上映!?変わった試写会2選

写真拡大

 試写会といえば、映画が公開される前に、先に鑑賞できるプレミアムな機会。これまで参加したことのある人は、その特別感が病みつきになり、いろんな試写会へ出かけているかもしれません。そんな試写会ですが、普通は映画館などで行われることが多いものの、実はちょっと変わった場所で行われた試写会もあるのです。そこで今回は変わった試写会を2つご紹介します。

●結婚式場の試写会

 佐藤健さんと土屋太鳳さんのダブル主演映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』は、YouTube動画をきっかけに、「奇跡の結婚式」「号泣する実話」として話題が広がり、書籍化後、ついに映画化。12月公開に先駆け、現在は各地で試写会が行われていますが、その会場も話題となっています。それが、結婚式場です。婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ直営の結婚式場で起きた実話が映画化されたものということで、結婚式場で試写会が行われることになったそうです。その試写会にカップルで訪れた場合、実話の物語の単行本がもらえるといううれしい特典もあるそうで、結婚を考えているカップルにはまさにプレミアムな試写会になりそうですね。

●カラオケボックスの試写会

 過去には、カラオケボックスで行われた珍しい試写会もありました。それは、2007年9月公開、柳楽優弥さんと石原さとみさんのダブル主演映画『包帯クラブ』。カラオケボックスの中にあるモニターで映画を観賞してもらうという、映画史上初の試みだったそう。映画を観終わった後に、映画のストーリーに浸りながらのカラオケは盛り上がりそうですね。

 いずれも、いつもとは違う会場に、映画の見方も変わってきそうです。このように、ちょっと変わった試写会、参加する機会があれば、ぜひ観てみたいものですね。