音楽を聴くことは髪にとってどういう恩恵があるのか

写真拡大

音楽の効果・効能

ジャンルにもよりますが、音楽を聴くと精神面にさまざまな効能があります。

代表的な効能を挙げると、リラックスをさせて気持ちを落ち着かせたり、落ち込んだ気持ちを前向きにするなどの癒し効果です。
寝る前に音楽を聴けば、落ち着いて眠りに入りやすくなり、ぐっすりと質の高い睡眠を得ることができます。

他にも、勉強をしながら音楽を聴くと脳の働きが活性化して、集中力が高まるという効果もあります。

また、コンサートやライブ会場などで大勢の人と同じ音楽を分かち合うと、普段味わうことのできない高揚感を感じることもできます。

こうした音楽が持つ効能を、医療に応用したのが「音楽療法」です。

認知症やうつ病、発達障害などの患者に音楽を聴かせて症状の改善を図ろうというもので、すでに多くの医療現場で用いられています。

音楽が髪に良い理由

ストレスが溜まると血行が悪くなり、抜け毛が増えるリスクが高くなりますが、音楽を聴くとリラックスできるため、ストレスを解消することができます。

安眠効果もあるため、睡眠不足による髪のダメージを防ぐこともできます。

どういう楽曲やジャンルが特に良いの?

リラックスや安眠効果を高めるには、ゆったりとしたテンポの曲やクラッシック音楽がオススメです。

全身の血行促進をしながら美髪効果を得たいなら、アップテンポの曲がオススメです。

ライブ会場で生演奏の振動を感じながら、体を動かして他の人と一緒になって楽しめば、日頃のストレスも一気に解消できるでしょう。

とはいえ、いくら効果が高いと言われる曲でも、自分が好きではないとあまり効果は期待できません。
一番良いのは、自分が好きな曲を聴くことです。

若い頃に熱狂的に好きだった曲や、恋人との大切な思い出の曲など、誰にでもお気に入りの曲はありますよね。

ストレスが溜まって心が疲れているなと感じたら、好きな曲の世界にどっぷりと浸かって、気持ちをリフレッシュさせると良いでしょう。