彼氏がバツあり…「再婚男子」との結婚で気をつけたい5つのポイント

写真拡大

彼が好きだけど、離婚歴が気になって将来のことを考えられない…そんな悩みを抱えている人は、バツあり男性についてもっと深く知ってみて。

相手をきちんと理解しておくことが、あなたの幸せな結婚生活に関わってきます。バツあり男性と結婚する前に読みたい情報をピックアップ!バツあり男性と初婚男性の違いに注目して、結婚前に気をつけるべきポイントを見ていきましょう。

■彼氏がバツありなんです!


厚生労働省のデータによると、既婚カップルの3組に1組は離婚しているとのこと。離婚率の高い日本では、「再婚」と聞くと構えてしまいがちですが、再婚した結果、幸せをつかんだ人も大勢います。

例えば、先日、出産したタレントの山口もえさんと夫の爆笑問題・田中裕二さんはバツイチ同士のカップル。
お互いに初婚だったら選ばなかったであろう相手との再婚でしたが、苦い経験をしたからこそ、今は心安らぐ家庭を築けているんだろうな、という感じがしますよね。

バツあり男性との結婚生活が続く・続かないは人それぞれ。元夫の不倫で離婚した小倉優子さんの例もあるので、一概には言えないけれど、離婚歴があることがプラスに働く可能性も十分考えられます。

■バツあり男性と初婚男性の意識の違い


結婚に対して夢を抱いているのはバツあり男性も同じ。初婚男性は結婚に高い理想を求める傾向があり、現実味に欠けていると見ることもできます。

一方、苦い過去を持つバツあり男性は、「同じことを繰り返したくない」「(今度こそ)幸せになりたい」という強い想いを持っているのが特徴です。自身の経験を生かして、より良い結婚生活を求める姿勢は、女性にとって大きな魅力となるでしょう。

■きちんと確認!結婚前のチェック項目



・前妻との離婚に至った理由
・子どもの有無と、養育費の金額
・前妻、子どもとのつながり
・バツが何個ついているか
・結婚式についての考え

結婚に向けたお付き合いをするにあたり、まず知っておきたいのが離婚理由です。日常会話の少なさや意見の相違など、バツあり男性にはそれぞれ離婚原因となった要素があるもの。そちらを知っておけば、失敗を未然に防ぐことができます。

前妻との間に子どもがいる場合は、関わり方や養育費も大切なチェックポイント。バツがいくつも付いている男性には要注意!複数のバツには何らかの理由があるはずです。

なお、結婚式に憧れのある女性は、相手の結婚式についての考えを聞いておきましょう。「再婚には式は必要ない」と考えている可能性もあります。

■バツあり男性と結婚したら


離婚経験のある男性との結婚生活は、お互いが初婚のケースとは少し違います。二度と同じ想いはしたくないという気持ちから、男性がおおらかに包み込んでくれる、余裕のある結婚生活を送れるかも!

あなた自身も相手にきちんと向き合い、初婚同士ではないという事実を、幸せな結婚生活を送るための糧にしてくださいね。

ライタープロフィール


メロン
一児の母として、育児、家事、仕事に奮闘中のママライター。
独身時代のほろ苦い恋愛経験や、結婚生活の経験を活かして、ハッピーな毎日を送るためのヒントが得られるような記事を配信していきます。