朝起きた時、ふと「会社に行きたくない」「仕事したくない……」そんな風に感じることは誰にでもあるはず。

ウートピ編集部では以前、働き女子が「頑張れなくなる瞬間」を調査しました。

どんなに仕事が好きでも、まわりの人や環境の影響によって頑張れない瞬間はあるもの。

今回は、「働き女子がモチベーションが上がらない時にしていること」を調査してみました。

みんなどんなことをして、自分の気持ちを奮い立たせているの?

朝から半身浴

32歳・IT企業勤務

週はじめである月曜日の朝や、どうしてもあまり「仕事するのに気分が乗らない……」という日の朝は、半身浴をして汗をかいて、カラダを少しデトックスしてから出勤します。汗をかくとなんだか気持ちがスッキリするんですよ。そして、朝から汗をかくと脳が活発になる気がして。入浴時間は、最低20分かな。携帯を防水ケースに入れて、お風呂場で「You Tube」を開くんです。朝だと、ボサノバだとかジャズのカフェ風ソングを流すことが多いかな。あとは、「朝からテンション上げよう!」って日はジャスティン・ビーバーとか聴きますね(笑)。朝風呂時間楽しいし、朝半身浴はオススメですよ。

朝から座禅

32歳・外資系コンサルティングファーム

仕事で名古屋と東京の行き来ばかりで、ちょっと疲れてモチベーションが上がらなかったときに、広尾にある「香林院」という寺院へ朝7時から座禅を組みに行きました。新しいことにチャレンジしてみたかったんです。

「朝座禅のやり方」と書いているプリント用紙をもらい、いざ開始。スタートから10分ぐらい経過した頃でしょうか。足はしびれてくるし、ネット上で事前に入手していた情報よりも殺伐とした空気で、「正直しんどいわ」ってなりました。

しかも、朝早かったし、お香のいい香りを嗅ぎながら座禅を組んでいるとどうしても眠気が襲ってきて……。ええ、住職に叩かれましたよ、しかも2回も。結果的に「どんだけ煩悩にまみれとんや自分ー!!」ってツッコミました。でもいい体験&気持ち的にはリフレッシュにはなったかなー。また行こうと思います、半年後ぐらいに。

戦闘態勢を整えて出陣する

31歳・ベンチャー企業勤務

ベンチャーなので服装は自由。そして普段から割といろんなスタイルの洋服を着るタイプの私。例えば、腰痛や肩こりなどカラダがツライときは、スニーカーとGパンといったカジュアルスタイル。クライアント先と打ち合わせがある場合は、ヒールとスカートできれいめにまとめるといった感じで、いつもいろいろなスタイルの洋服を着るんですが、モチベーションが上がらない日だけはあえて髪もコテでゆる巻きにし、メイクもバッチリ、ピンクのお気に入りのスカートと、きれいめのトップスにヒールで外側から身を固めて出陣(出勤)します。

自ら「いい女(風)」を演出するんですよ。本当はどうしようもないくらいズボラ女子ですけど。とにかく着飾って、「あーあたしっていい女だわ(エセだけど)。今日も頑張ろー(ウソだけど)」と自分で鼓舞して無理やりモチベーションを上げます。すると、まわりに「なんか今日オシャレだね」とか「今日キレイだね」とかいわれる時もあるわけです。そうすると「え、そ、そう?ありがとう♡(照)」と言って、内心テンションが上がります。そんなこんなで外側から着飾って自分をアゲるのが私の必殺技です。

エナジードリンクに頼る

29歳・広告代理店勤務

ダメとはわかっていても、朝からエナジードリンクに頼っちゃいますね。カラダに悪いっていうし、あまり飲みすぎると効かなくなるっていうじゃないですか。でも、どうしてもダルくて元気がでない時は飲んじゃいます。だいたい、レッドブル、モンスターエナジー、リポビタンDあたりを攻めます。朝出勤前にコンビニで購入していきますね。

ちなみに夕方飲むこともあります。集中力がどうしても切れちゃうし、疲れてもどうしても頑張らなきゃいけない時に自分を奮い立たせるために。結局購入して飲まずに、会社の冷蔵庫に入れておくこともありますけどね。冷蔵庫に置いておけば、また後日しんどい時に、「冷蔵庫にエナジードリンクがあるぞ!」と自分の中で、どこかお守り代わりになっているような部分も。なんとかドリンクに頼らずして乗り切りたいのですが、いつもついつい手を出しちゃいます。

部屋を片付ける

29歳・IT企業勤務

「部屋の乱れは心の乱れ」というように、元気がない時は気分をスッキリさせたいので部屋の片付けをします。そうすると、自分の心もちょっと洗われるような気持ちになるんですよね。私の場合は、なにか悶々としている時こそ部屋が散らかりがち。ぶっちゃけ最近もそうだな(笑)。

片付けかたにさほどこだわりはありませんが、やはり平日忙しいとなかなかできないときもあるので、「今朝はここだけ片付けよう!」と決めて掃除をしてから出勤したり、土日のどちらかにまとめて片付けたりする場合も。仕事で疲れて帰った時に、リラックスできる空間を自分で作っておくのは大事かなと。

買い物をする

32歳・ベンチャー企業勤務

モチベーションが上がらない時期に差し掛かると、買い物をしますね。自分へのご褒美じゃないですけど、土日はもちろん、仕事帰りに銀座三越、ルミネ有楽町、あとは銀座界隈のセレクトショップに立ち寄ってショッピングです。「これ買ったんだし、その分また仕事頑張ろー」と、ゆるく自分を追い込んで、仕事に気持ちを向けるようにしてます(笑)。

自然に触れる

30歳・マスコミ勤務

しんどい時は、「自然に触れる」かな。カーシェアリングに登録しているので、休みの日に葉山や逗子方面にプラーッとドライブに出かけます。海や山など自然が好きなんですよ。ちょっとベタだけど、葉山の「CABaN TOMORROWLAND(カボン)」や、「Ron Herman Cafe逗子マリーナ店」といった、リア充カフェに行って海を眺めながらボーッと過ごします。ちょっと「非日常的」空間を味わって、またドライブして現実に戻るわけです。現実逃避してるわけです。

無理しない

30歳・通信系企業勤務

自分が極力しんどくなることはなるべく避けたいので、どうしてもモチベーションが上がらない時は「もう無理しない」って決めてます。もちろん最低限のことはしますよ。ただ、モチベーションが上がらない時期に、無理やり自分で上げようとしても、私の場合空回ることが多いんですよ。そういう時って結局仕事の凡ミスも増えるし。

あとは自分をちょっと甘やかします。仕事帰りにその時食べたいと思ったものを食べに行ったり、スパに寄ったり。

友達にLINEして長電話することもありますね。つまり、その時の思い思いに過ごします。だって、また時が来れば頑張れるってわかってるから。自分のカラダと心の健康がやっぱり大事だから、自分に素直に「無理しない」って決めてます。

思い思いの過ごし方を

どうしても頑張れない日や気分が乗らない日は誰にでもあるはず。

調査をしてみると、新しいことにチャレンジしてみたり、気分転換になることをしてみたりと、働き女子はそれぞれ自分に合ったモチベーションの上げ方を実践しているよう。

気になった人は、試してみてくださいね!

ウートピ編集部