酒粕で髪が綺麗になる?

写真拡大

酒粕は、甘酒や様々な料理に使われており、栄養価が高いことでも知られています。

最近では、美容や健康に効果が期待できると注目されるようになり、酒粕を使ったパックなど、美容法としても活用されています。

そんな万能効果をもつ酒粕ですが、実は酒粕は美肌だけでなく、美髪作りにも活用できることをご存知でしょうか?

そこで今回は、酒粕がもたらす頭皮や髪の毛への効果・効能についてご紹介します。

酒粕の栄養素

酒粕には、人の健康維持に役立つ栄養素が豊富に含まれています。

私たちが生活していくために必要不可欠な、炭水化物や細胞の再生をサポートしてくれるビタミンをはじめ、ミネラル・食物繊維・アミノ酸などの成分が、身体に様々な良い効果をもたらしてくれます。

酒粕に含まれるタンパク質

そして、髪の毛や頭皮の環境に良い影響を与えてくれるといわれているのが、酒粕に含まれているタンパク質です。

タンパク質は、皮膚や髪の毛などを構成している成分であり、頭皮の健康維持に欠かせない栄養素です。

髪への影響

現代人は、不規則な食生活やストレスにより、栄養が頭皮に十分に行き届かない傾向にあります。

このような不足気味の栄養素を酒粕で補うことで、頭皮の状態を向上させる効果が期待できます。

いつもの食事に酒粕を取り入れることで、忙しくて食事が不規則になるときでも、タンパク質やビタミンなどの栄養補給を効率良く行うことができます。

ヘアケアへの取り入れ方

酒粕を食事に取り入れることで、内側から美髪効果を得ることができますが、酒粕をトリートメントとして活用する方法もあります。

酒粕トリートメントの方法

酒粕トリートメントの作り方はとても簡単です。

用意するものは酒粕100gに対して精製水150mlです。

これをある程度なめらかになるまで、混ぜ合わせます。
そして、混ぜ合わせた酒粕をシャンプー後の髪の毛に馴染ませてから、10分程放置してください。

念入りに洗い落としましょう

あとは、普段のトリートメントの時と同じようにすすぎ洗いをするだけで、ツヤのあるサラサラの髪に仕上がります。

ただし、酒粕をトリートメントに使用する場合は、頭皮の毛穴につまらないように、最後のすすぎを丁寧に行うようにしましょう。

このように酒粕は、様々な方法に応用できますので、身体の中だけでなく、外からも上手に活用しながら、健康な美髪を手に入れてください。