「私、この先結婚できないかも……」と独女が不安になってしまう理由とは?

写真拡大



これまでいくつか恋を経験してきても、“結婚”となるとそううまくいくか不安を感じたり。意外とポジティブに考えられないものですよね。

このたびハウコレが行ったアンケート“Q ;「私、もしかしたら結婚できないかも……」と不安になるときある?”では、なんと91%もの女子が「ある」と答えたのです。「わたし、結婚できないかも……」と思ってしまう理由を見てみましょう。

■●仕事が忙しいから……

「周りにどんどん彼氏ができて、自分は仕事で忙しい... このまま仕事だけして一生が終わっちゃうんじゃないかって思います」(19歳/女性/食品)「仕事が楽しくてあっという間に日々が過ぎて行く」(22歳/女性/機械)「仕事優先にしすぎているとき」(27歳/女性/医療・福祉)「保育士だし、 家と職場の車での往復の日々だから 」(22歳/女性/学校・教育関連)

仕事が忙しすぎる、または仕事に夢中になりすぎて、いつしか結婚するタイミングを逃してしまうアラサー・アラフォー女性はとても多いものです。ですが、仕事にがむしゃらでいられるのは若くて元気なときだけ……。仕事や会社は自分の健康が損なわれたときに面倒はみてはくれません。自分が年齢を重ねた時のことも考慮に入れて将来設計を立てましょう。バリキャリとして独身を貫くのは相当の覚悟がいるのです。

■●彼氏がいない、出会いがないから……

「出会いがない 」(20歳/女性/アパレル)「彼氏をつくる事すら出来ていない状態が続いてる時」(28歳/女性/農林・水産)「田舎の実家暮らしで 職場にも出会いもないし死にたくなる」(22歳/女性/医療・福祉)「3、4年彼氏が居なく、このまま歳を重ねてく不安」(32歳/女性/その他)「最後の彼氏は三年以上前 」(19歳/女性/小売)

「出会いがない」「彼氏がいない」というコメントは多く寄せられました。確かに“結婚以前にまず男性との出会い”がなければどうにもなりません。知人に紹介を頼んだり、信頼のおける婚活サイトに登録するのもよいでしょう。今はお見合いパーティや婚活イベントも料理合コンやゴルコン、バーベキュー、バスツアーなどさまざまな工夫を凝らしているので一人参加でも緊張せずに楽しく過ごせるものもありますよ。

■●どんどん友達が結婚していってしまうから……

「周りの友達が結婚、出産のピークでとてつもなく不安と焦りがやってくる」 (23歳/女性/その他)「三姉妹で私だけとうとう1人独身...かなり焦る!」(25歳/女性/その他)「年齢的に。 周りが結婚したとき。 友達に子供が出来たとき。しかも1人目じゃなくて2人目」(24歳/女性/自動車)「今その状態。周りは結婚とかで幸せそうなのに、彼氏すら居なくて1人っきりで出来る気しないです」(27歳/女性/美容)「友達が次々と結婚したとき」(26歳/女性/医療・福祉)

将来に対しての不安は、周囲が家庭を持つことでさらに広がるもの。身近な人の幸せな姿を見て焦りを感じてしまうのです。特に独女にとって一番こたえることは自分より先に“女友達”が次々と結婚してしまうこと。「また置いてきぼり……」「なんであの子が結婚できて私が結婚できないの?」友達の結婚報告を聞かされるたびに女子が味わうのはハンパない敗北感なのです。

■●付き合ってもすぐ別れちゃうから……

「誰と付き合っても半年も続かないから…(笑) 」(20歳/女性/大学生)「付き合ってもすぐ別れるのを何回も繰り返してるとあーもう無理なのかな?と思う」(24歳/女性/食品)「付き合っても長続きしない時 」(21歳/女性/大学生)

「すぐ別れしまう……」といってもそれは自分に問題があるとは限りません。もっと他にふさわしい相手がいる証拠です。

恋愛だと「男として魅力的か?」や「会話が弾むか?」など相手の外見や面白さについとらわれてしまいがちですが、結婚に大切なのは「人としてどうか」「生活していけるかどうか」「尊敬できるところがあるか?」なのです。

男性の見る目を養い、将来の相手を見極めましょう。

■【最後に……神崎桃子から愛のメッセージ】

もし、あなたがこの先心から結婚を望んでいるのであれば早めに動き出すことです。恋活も婚活も早ければ早いに越したことはありません。

「できないかもしれない……」という負の思考こそ時間のムダ。

結婚できるかどうかを不安に思うよりも「結婚したい!」「結婚する!」を目標にし、それを叶える行動を取るべきです。

「結婚できないかもしれない」という言い訳の材料はすべて捨ててしまいましょう。(神崎桃子/ライター)

3月29日〜4月11日実施「私、もしかしたら結婚できないかも……」と不安になるときある?回答368名

(ハウコレ編集部)