「ツンデレな彼女」がかわいすぎる! 男性に聞いたツンデレの魅力とは?

写真拡大

まわりに人がいるときは、彼氏にツンツンした冷たい態度をとるのに、2人きりになるとデレデレと甘える「ツンデレな彼女」。正直なところ、男性人気はどうなのでしょうか? 今回は「ツンデレな彼女」に対する男性の本音を聞いてみました。

■「ツンデレな彼女」への男性心理を調査!

「ツンデレな彼女」に対して、男性はどう思っているのでしょうか? 気になる本音をアンケートで聞いてみましょう。

◇「ツンデレな彼女」が好きな男性は約3人に1人!

まずは、今まで彼女がいたことのある男性に、「ツンデレな彼女」は好きかどうかを聞いてみました。

Q.あなたは「ツンデレな彼女」が好きですか?
はい……29.1%
いいえ……70.9%

「はい」と回答した男性は、約3人に1人。「ツンデレな彼女」が好きと答えたみなさんに、その理由も聞いてみました。

◇男性が思う「ツンデレな彼女」の魅力とは?

男性たちは、どうして「ツンデレな彼女」が好きなのでしょうか? 気になるその魅力にせまってみましょう。

☆ギャップがたまらない

・「ギャップがあるのがいいから。また、相手の反応を楽しめるので、何をするのも新鮮に感じられるから」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「ギャップがないと飽きる。嫉妬させられたほうが燃えるから」(39歳/医療・福祉/技術職)

・「ギャップというものは、それ自体が魅力に感じるから」(36歳/通信/事務系専門職)

ツンのときとデレのときでは、まるで別人とも思えるようなギャップも魅力的なようですね。ギャップがあることで、彼に刺激を与えることができそうです。

☆素直じゃないところがかわいい

・「うれしいことがあっても素直に言葉に出さないが、態度を見ているとかわいく見えるから」(38歳/建設・土木/技術職)

・「強がったり、気持ちを抑えたりしているのがかわいい」(35歳/食品・飲料/技術職)

・「照れ隠しをして、恥ずかしがっているところがかわいい」(23歳/その他/販売職・サービス系)

ツンデレな彼女は、自分の気持ちに素直になれない女性が多いですよね。強がったり我慢したりしている姿が、より魅力的に見えるのかもしれません。

☆甘えてくれるところがかわいい

・「自分に甘えてくれる行動が好きだから」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「会ったときに甘えられるとグッとくる」(30歳/その他/その他)

・「2人きりだと甘えてくれるなど、好意が感じられる」(36歳/その他/その他)

常に甘えられるよりは、たまに甘えられることで、より好意も増すのではないでしょうか。甘えてくる女性が好きな男性には、たまらないようですね。

「ツンデレな彼女」が好きという男性の中にも、ツンの部分が好きという男性もいれば、デレの部分が好きという男性もいるようですね。そのツンとデレのギャップがあるからこそ、それぞれの魅力が際立っているのかも。では具体的に、ツンデレな彼女はどのような行動を取っているのでしょうか?

■実践してみよう! 彼に愛される「ツンデレな彼女」の言動

一般的にツンデレと言われる女性たちは、彼氏に対してどんな言動を取っているのでしょうか? 男性のみなさんに、今までグッときた「彼女のツンデレな言動」について聞いてみました。

◇素直じゃない

・「素直じゃない。口調は強いけど照れているとき」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「本当は好きなのに、意地を張って好きと言わないとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「本当は弱みを出したいはずなのに、あまのじゃくな対応をしてきた。たとえば寂しいくせに強がるなど。会いに来なくていいよと言われたが、会いに行ったらデレが出て、まんざらでもなくうれしい様子だった」(39歳/医療・福祉/専門職)

ツンデレな女性は、性格的に意地っ張りな人が多そうです。照れがあって自分の気持ちを素直に伝えたくない、または伝えられないというのもあるのかもしれませんね。

◇外出中は冷たいが、2人きりになると甘えてくる

・「外ではスキンシップすることを嫌うが、2人きりのときは許してくれる」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「外では冷たい態度だけど、2人きりになると甘えてくるところ」(39歳/その他/専門職)

・「外出しているときは手もつながないけど、家に戻ってきたら甘えてきた」(28歳/自動車関連/技術職)

外出中など、ほかに誰かいるようなところでは他人行儀になるという女性が多いようですね。しかし、家などで2人きりのときは、甘えた態度を取るようです。

◇怒ってもすぐに機嫌が直る

・「怒っていたと思ったら、急に甘えてくるとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「怒ってガンガン言ってくるが、突然やさしくなる」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「怒って『帰る』って言い出したけど、すぐ帰ってきた」(28歳/情報・IT/技術職)

怒っていてもすぐに機嫌が直るのが、ツンデレな女性の特徴なのかもしれません。本当は怒ってはいなくて、怒っているふりをしているだけなのかも。

◇言葉と表情が真逆

・「言葉ではうれしくなさそうなのに、表情がうれしそうなとき」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「言動と表情が真逆なこと。何か褒めたことに対して、素っ気ないふりや怒ったように返すものの、顔が照れていたりする」(31歳/情報・IT/技術職)

つい、彼に冷たい言葉を発してしまう女性もいるでしょう。しかし、冷たいのは言葉だけで、顔には満面の笑みを浮かべていることもありそうです。

男性は、このような「彼女のツンデレな言動」にグッときたことがあるようです。たまには彼氏にツンデレな態度を取って、ドキドキさせてみてはいかがでしょうか?

■まとめ

いつもそっけない・いつも甘えてばかりではなく、たまにはツンデレな態度を見せて刺激を与えることが、彼氏に愛され続けるコツ。カップルのマンネリ解消にも効果的かもしれません。彼をキュンとさせたいときは、今回の記事を参考に、実践してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月6日〜4月7日
調査人数:296人(22〜39歳の男性)