告白に失敗した後の挽回方法とは? 心理カウンセラーが回答

写真拡大

告白には相当の勇気がいるもの。しかし、相手の気持ちがあることだからこそ、必ず成功するかどうかはわかりませんよね。そこで今回は、告白に失敗した後の挽回方法を、心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説してもらいました。また、告白の再チャレンジはアリ? 失敗後に取るべき行動を探っていきましょう。


<目次>
■女性に聞いた! みんなの告白失敗談
 ★告白に失敗したことがある女性の割合って?
 ★女性が体験した「告白失敗例」3選
■そもそも告白に失敗する原因とは?
 ★男性が告白を断る理由って?
 ★告白に失敗しやすい人の特徴3つ
 ★告白に失敗しないための注意点って?
■諦めない! 告白に失敗した後の対処法とは?
 ★男性の本音! 振った相手とは今まで通り仲良くしたい?
 ★告白に失敗した時に取るべき行動4つ
■再チャレンジはOK? 告白の失敗を挽回する方法
 ★専門家が解説! 告白の再チャレンジはOK?
 ★告白の結果を逆転させるには?
■まとめ

■女性に聞いた! みんなの告白失敗談

年齢を重ねるごとに、恋愛の失敗談も増えていくものです。ここでは働く女性が経験した、告白の失敗談を紹介していきます。

★告白に失敗したことがある女性の割合って?

これまで告白に失敗したことがある女性は、どれくらいいるのでしょう。実際に告白に失敗したことがあるか、働く女性にアンケート調査をしてみました。

Q.告白に失敗したことはありますか?

はい(42.5%)
いいえ(57.5%)
(※1)有効回答数351件

4割以上の女性が、告白に失敗した経験があるようです。今となってはあまり思い出したくない苦い経験かもしれませんね。

★女性が体験した「告白失敗例」3選

それでは、告白に失敗したという女性149人に、どんな失敗をしてしまったのか、そのエピソードを教えてもらいました。(※1)

◆手紙を渡したら返事がこなかった

・「手紙で告白したけど、返事をもらえなかった」(28歳/その他/事務系専門職)

・「手紙を友だち経由で渡して返事がこない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

◆バレンタインに振られた

・「好きな人にバレンタインのチョコをあげようと思ったが、恥ずかしくて友だちに頼んだら断られていた」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「バレンタインデーに彼女がいるからと断られた」(28歳/その他/販売職・サービス系)

◆メールで告白したら振られた

・「メールで告白したらそれきり返事がこなくなった」(32歳/その他/その他)

・「好きだった人にメールで告白したが、フラれた」(28歳/学校・教育関連/専門職)

◎女性が体験した「告白失敗例」まとめ

勇気を出して告白をしても、返事すらもらえなかったという体験談も。その後に顔を合わせたとき、気まずい雰囲気になってしまいそうですね。また、最近ではメールやLINEを使って告白する人も増えているのでしょう。しかし、文面としてその形跡が残ってしまうのは、辛いですよね。後先考えずに告白してしまい、後悔してしまった人もいるのではないでしょうか。

■そもそも告白に失敗する原因とは?

好きな人といい雰囲気になっているとき、このまま告白したらうまくいきそう! と思うこともありますよね。しかし、なぜか断られてしまったことはありませんか? 一体どんな理由から、告白に失敗してしまうのでしょうか。男性の本音や専門家の意見から考察していきましょう。

★男性が告白を断る理由って?

女性の考えだけでは、男性に断られてしまった理由はわからないものです。そこで働く男性たちに、女性の告白を断る場合、どんな理由が考えられるのか、答えてもらいました。(※2)

(1)タイプじゃない

・「その女性が自分にとってタイプではない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「顔がタイプじゃない。その人と付き合っても自分にメリットがない」(28歳/運輸・倉庫/その他)

(2)性格が合わない

・「性格が合わない。上手くやっていける自信のない相手」(26歳/その他/その他)

・「性格が不一致でトラブルが予想される」(29歳/情報・IT/その他)

(3)一緒にいても楽しくない

・「一緒にいても楽しくない、素の自分を見せられない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて楽しくなさそう、将来が見えない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

◎男性が告白を断る理由まとめ

ズバリ、相手がタイプでなかったり、実は一緒にいても楽しくなかったりする場合、男性は告白を断るようです。相手が自分といるとき、どんな表情をして、どんなことを思っているのか。相手の気持ちを見極めないと、告白は失敗してしまうのかもしれません。

★告白に失敗しやすい人の特徴3つ

では、告白に失敗しやすい人にはどのような特徴があるのでしょうか? 心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいました。

(1) せっかちな人

何事においても結果をすぐに求めたがるタイプは告白に失敗することが多いです。告白を成功させるためには彼の好みをリサーチし、そのためにできる努力をしたり、タイミングを計って、告白するシチュエーションもある程度考えて臨むことが不可欠ですが、せっかちな人はこのリサーチやタイミング、状況を計る前に告白してしまうのです。

(2) あいまいな状態が嫌いな人

出会ってから恋愛感情に至るまでは個々に時間が違います。一目惚れで好きになる場合もあれば、知り合いから始まって徐々に恋愛感情が芽生えることもあるでしょう。しかし、あいまいな状態に我慢ができず、すぐに白黒つけたいタイプは自分が恋愛モードになると、「さてあなたはどうですか? 白黒つけましょう!」とばかりに挑んでしまいます。告白にそんな態度で挑んでしまってはうまくいきません。

(3)結論を言うのが苦手な人

「あなたのことが恋愛対象として好きなので付き合ってほしい」この意志が伝わらないとそもそも告白にならないのですが、肝心の場面で結論をハッキリと言えないタイプは要注意。それとない好意の言葉の羅列をするばかりで、結局相手に告白の意志が伝わらず、(相手の気持ちも)OKなのか否かがわからない、という結果になります。

★告白に失敗しないための注意点って?

告白に失敗しやすい性格がわかったところで、そもそも告白に失敗しないためには、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? こちらも小日向さんにアドバイスしてもらいましょう。

「計画性を持ちましょう! 自分の中で『告白しよう』と決意したら、告白するタイミング、場所、言葉をきちんとシュミレーションしましょう。学校での講義や仕事のプレゼンテーションなど、自分の意見や研究成果の発表をするときは必ず原稿を作り、話を聴く人や状況を思い浮かべながら事前練習しますよね。告白も同じです。緊張する瞬間に準備がないと、頭が真っ白になって後悔することになるのは何事も同じです」

■諦めない! 告白に失敗した後の対処法とは?

告白してしまった後に、相手との関係がぎくしゃくしてしまうこともあるもの。もしも告白に失敗してしまったら、その後にどんな行動を取るべき? 告白に失敗した後の対処法を探っていきましょう。

★男性の本音! 振った相手とは今まで通り仲良くしたい?

自分が振った相手とこれまで通り仲良くしたいのか、男性の本音はいかに? まずは、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.自分が振った女性とは、今まで通り仲良くしたいですか?

はい(43.5%)
いいえ(56.5%)
(※2)有効回答数403件

およそ4割以上の男性は、自分が振った女性でも仲良くしていきたいと思っているようですね。しかし、一方で半数は友だち関係になれないと考えているよう。告白に失敗した後の距離感の掴み方は、相手の態度に合わせてみるといいかもしれません。

★告白に失敗した時に取るべき行動4つ

では、告白に失敗した時に取るべき行動とは? 働く男性のみなさんに、自分が振った女性には、どんな風に振る舞ってほしいのかを聞いてみました。(※2)

(1)何事もなかったようにしてほしい

・「何事もなかったかのように普通通りに接してほしい。よそよそしくない感じで」(37歳/その他/技術職)

・「何事もなかったように、今まで通りに」(38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

(2)友だちとして接してほしい

・「友人として振る舞っていってほしいとは思う」(26歳/その他/その他)

・「友だちとして普通に振る舞ってほしい」(38歳/情報・IT/技術職)

(3)明るくしてほしい

・「やっぱり明るくしてほしいかなと思います」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「変わらず明るくしてくれたりしたら一番いいが」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

(4)距離を置いてほしい

・「とりあえずしばらく距離を置きたい。その後徐々に適切な距離感を見つけたい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「なるべくかまわないで、ある程度距離を置いてほしい」(38歳/情報・IT/技術職)

◎告白に失敗した後にとるべき行動まとめ

振られたからといって態度を変えるのではなく、普通にしていてほしいという男性の意見がありました。一方で、適切な距離を置いてほしいという声も。自分がどうすべきか、なんとなく告白後の男性の態度から見えてきそうですね。

■再チャレンジはOK? 告白の失敗を挽回する方法

では、告白で失敗してしまった後、どのように挽回していけばいいのでしょうか? 専門家の意見から、探っていきましょう。

★専門家が解説! 告白の再チャレンジはOK?

一回振られた相手にもう一度告白するのはアリ? 心理カウンセラーの小日向るり子さんの見解を紹介します。

「結論から言えば、再度の告白のチャレンジはしてもいいです。永遠に心が変わらない人はいません。気持ちや状況は刻々と変わっていくもの。たとえば『付き合っている人がいるから』という理由で振られた場合、時間がたてば相手が別れているケースもあります。そうなると、(彼の中で)一度振った相手が再び候補にあがることも充分に考えられますよね。

ただ、同じ人に2回告白して振られた場合、そのダメージは最初のときより大きくなります。そこは覚悟してくださいね」

★告白の結果を逆転させるには?

再チャレンジにも、可能性があることがわかりました。では、一度振られた告白の結果を逆転するために、できることはあるのでしょうか? 小日向さんに挽回方法を教えてもらいました。

「まずは原因の分析です。なぜ自分の告白は失敗したのか、そこを自分自身でしっかり理解しましょう。ですので告白が失敗したなら、辛くてもその理由はお相手に確認しておくべきですね。

分析できたらそれをどうやってクリアするかを考えて、実際に行動しましょう。つまり分析をもとに学習すること。相手の状況によっては、自分が変わっても告白はまた失敗するかもしれません。でも、自分自身が変わらなければなければ再チャレンジで成功する確率はゼロのままです」

■まとめ

告白に失敗してしまったとき、告白そのものを後悔するよりも、勇気を出して告白できた自分を褒めてあげたいですよね。ダメだったとき、いつまでもうじうじしていてはダメ。どうやったら、相手の視界に自分が入れるのか、ぜひ状況の分析をしてみてくださいね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月8日〜2017年3月10日
調査人数:351人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月8日〜2017年3月10日
調査人数:403人(22歳〜39歳の男性)