浮気したらどうなると思う?

写真拡大

未婚女性が、結婚に期待することは「好きな人とずっといられる」「精神的に安心できる」――。どちらも素晴らしいことですね。

ただ、そう簡単に思い描いたような結婚生活にならないというのも事実。理想が崩れてしまったとき女性たちはどう対処するのでしょうか? メディケア生命保険株式会社が、結婚を考えている未婚女性1000人に調査しました。

結婚後ガッカリなのは、浮気・不倫・ギャンブル

20歳から30歳の未婚女性1000人に、「結婚をしたあとにどのようなことを期待するか」聞いてみると、「子どもを持てる」(55.2%)、「好きな人とずっといられる」(53.5%)、「精神的に安定できる」(51.4%)が上位にランクインしました。

愛する人と家庭を持ち、一緒に生活することで得られる幸福感や安心感こそが結婚の魅力だと思う女性が多いようです。では、反対に「結婚後のパートナーの変化で許せないもの」は? という質問もぶつけてみました。

すると、「浮気・不倫をする」(69.4%)、「ギャンブルをする」(68.2%)、「口を開けば文句ばかり」(67.8%)、「子どもがいても世話をしない・無関心」(67.1%)という回答が上位に。

どれも腹が立ちそうですが、女性たちが最も許せないと感じるのは、やはり「浮気・不倫」でした。結婚生活に期待することの上位に「好きな人とずっといられる」「精神的に安心できる」という項目が上位にランクインしていることからも、浮気や不倫への嫌悪感が読み取れます。

「生涯の愛を誓い合った人を裏切って、他の女性に浮ついた気持ちを持つなんて、一体何を考えているの?」という女性たちの怖い顔が浮かびますね......。

浮気発覚したら「即離婚」する女性は○%

これを踏まえて、"自分は浮気の事実を知っているが、パートナーはまだそのことを知らない"というシーンを想定して、パートナーの浮気に気づいた場合、どのように対応すると思うか聞いてみました。

最も多かった回答は、「話し合いをする」(54.4%)。浮気があったとはいえ、愛を誓い合った夫婦ということを考えれば納得の回答です。しかし、パートナーに反省の色が見えなかったり、ウソをついたりすれば、修羅場になるかもしれません。

この後は、「証拠を押さえる」(19.9%)という回答が続きました。ちょっと女性の怖さを感じる対処法です。突然、決定的な証拠を突き出せば、パートナーが動揺することが間違いありません。ドラマのようなドロドロの展開が頭をよぎります。

また浮気が発覚したら「即離婚する」と答えた女性も10.2%いました。10人に1人の割合なので、決して少ない数字ではありませんよね。

1度壊れた信頼関係を元に戻すのは、決して簡単ではありません。夫婦2人がいつもお互いのことを思い合うことが幸せな結婚生活の大基本ですね。