作れば頭がスッキリ、気分はセクシー!? あなたを癒やす「パクチー餃子」【恋する薬膳11】

写真拡大

【恋する薬膳〜迷える女子へ贈る優しいレシピ11】



餃子を手作りしたことがある人って意外と少なかったりします。そんなわたしもつい最近、初めて作りました。
それなのに記事にするのか!と思われそうですが、この短期間で餃子にハマり、作りまくっています。

だって不器用さんでも大丈夫なくらい簡単に作れるんです!そして、無心になりたい時にもってこいの包む作業…。
手作り餃子はいいこといっぱい、夢いっぱい!パクチーの香りに包まれながらお休みの日にレッツ!チャレンジ!!

■餃子に含まれている食材の栄養や薬膳パワーは?


以前、栄養たっぷりのパクチーについての記事を書いたので、ここでは主にスタンダードな餃子に含まれている材料の栄養や薬膳の効能を見ていきまSHOW!

◎豚ひき肉


言わずと知れたビタミンパワー!お肌をツルツルにし、水や血を補い便通がよくなります。

◎ニンニク


抗菌力があり、血液をサラサラにしてくれます。滞っている状態の改善に効果があるとされています。

◎ニラ


冷えを取り、身体を温めてくれる上にアンチエイジング効果があると言われています。

◎生姜


体を温め、胃腸の働きを改善してくれます。

◎長ネギ


体を温めてくれ、喉の炎症や体力回復といった効果が期待できます。

◎白菜


体にこもった熱をとり、便秘解消やむくみの改善に効果があるとされています。 

◎キャベツ


キャベジンが有名ですよね。胃にいい!薬膳でも消化を促し、老化防止に効果があると言われています。

◎餃子の皮


エネルギーの源となりますが、身体を冷やす性質があります。

■餃子作りでマインドフルネス!?


分量や作り方をマスターしてしまえば、餃子作りは実はお茶の子サイサイ。
中には親子のコミュニケーション方法として餃子作りを楽しんでいる人もいるようです。

おしゃべりしながら行うのも楽しいですが、この作業、結構無心になれてなんだか頭がスッキリ。
タネを包むのはほどよく単調な作業で、まるで陶芸のように集中できます。

ちょっと気を抜くと皮が破れてしまうし、なかなかのアートな創作活動になりますが、破れてしまったり形がつぶれたりしても、それはご愛嬌。お腹に入れば同じです。


≪用意するもの≫



☆餃子の皮(市販)
☆餃子のタネ→作り方は後半に。
☆水…カップ1杯
☆片栗粉…少々
☆小さめのスプーン
☆バット(野球のバットではなく、包んだ餃子を置くためのバットです。)

≪餃子の包み方≫



[1] 餃子を置くバットに片栗粉を少々まぶし、塗ります。(くっつかないようにするため)

[2] 皮を手のひらにのせ、スプーンで餃子のタネをすくい取り、皮の真ん中にのせます。

[3] 人差し指に水をつけ、皮の半円のフチに塗り、皮を半分に折ってフチ同士をぺったんとくっつけます。

[4] そのフチを折りヒダを作ります。1個あたり5〜6ヒダくらい。

[5] バットに重ならないように並べて完成!

この作業では余計なことは考えず、仕事やプライベートな悩みなどを思い出す余地がないくらい「包む」という作業に集中します。
包み終わった時、プチ達成感と頭のスッキリ感が味わえると思いますよ♪



ズラーリ。ズラズラーリ♪

■元気が出る香り♪パクチー餃子を作ってみよう!



≪材料≫



〇豚ひき肉…200g
〇パクチー…1束
〇長ネギ…3分の1
〇キャベツ…8分の1
〇ニンニクチューブ…5cm
〇生姜チューブ…2cm
〇片栗粉…小さじ1
〇オリーブオイル…小さじ1
〇卵…1個
・餃子の皮…24〜26枚入り
・水…1カップ

≪作り方≫



[1] 〇の材料をみじん切りにしてボウルに材料を全部入れ、混ぜます。(手でもヘラでもOK!)

[2] ≪餃子の包み方≫を参照して餃子を包む。

[3] フライパンに薄く油をひき、餃子を並べる。

[4] 並べたら餃子が半分浸るくらい水を入れ、強火にかけて蓋をする。

[5] グツグツ沸騰してきたら、様子を見ながら中のひき肉に火が通るまで煮る。

[6] 5分くらい経ったら蓋で餃子を抑えながら残った水分を捨てる。

[7] そのまま強火にかけ水分を飛ばして、底がパリッとしたら皿に盛り付けできあがり。

以前も書きましたが、パクチーの香りにはセクシーな気分にさせてくれる作用があると言われていたそうです。

材料を切り刻んでウップンを晴らし、無心になって餃子を包み頭をスッキリさせ、仕上げにセクシー気分!
なんじゃこりゃ!って感じですが、とにかくおいしいのでお試しあれ!

ライタープロフィール


高橋わこう
出張料理人を経て、現在は手軽に旬の食材を用いた運気アップ料理を研究中。薬膳や青森津軽料理も取り込んだレシピで美人度アップ料理を目指す。猫と旦那さんとの核家族。恋愛コラムニストのオクトパス高橋と同一人物疑惑が出ている。
Instagram:wakos