ゆっくり自分を癒してあげよう!失恋後、新しい恋に進むためのリハビリ行動

写真拡大



失恋って本当にツラいですよね。失恋のショックが大きすぎると、何も手につかなくなってしまう人もいるのでは?でもいつまでも彼を引きずり続けていると、新しい恋のチャンスも逃してしまうかも。そこで今回は「次の恋に進むまでのリハビリ行動」について女性陣の意見とともにご紹介します。

■1. 恋愛以外の「好き」を楽しんで

「ひどい失恋をしたあとには、ひとりで趣味のカフェ巡りをしていました。だんだんと心が癒されていきましたよ」(24歳/受付)

一見、全く関係がないようなう趣味と恋愛。でもどちらにも「好き」という共通点があります。その「好きだな〜」という気持ちをきっかけに、沈んでいた心が前向きになれる場合が。恋愛にとらわれすぎないことが、意外と失恋の傷を癒す近道なのかもしれませんね。

■2. 恋愛ゲームをする

「失恋後は恋愛ゲームがおススメ!彼らが甘いセリフを言ってくれるので、胸がキュンキュンしますよ(笑)。『やっぱり恋っていいなぁ〜』って思えてくる!」(20歳/大学生)

ラブラブな友達カップルを見ていると、嫉妬心がわいてきてしまう人もいるでしょう。そんなときこそ恋愛ゲームをして、次の恋のシミュレーションをするのもアリ。まずはバーチャル世界から恋をしていくことで、少しずつ人を愛する気持ちが戻ってきそう。ゲーム内の男子から愛の言葉をささやかれることで、トキメキも得ることができますしね。

■3. 男友達はリハビリになる?

「彼氏に振られた後は出会いを探す前にあえて男友達とご飯に行きます。同性より男性から『そんな男やめとけよ』って言われると、すんなり受け入れられたりするしね」(26歳/派遣)

いきなり合コンや街コンなど「いかにも彼氏探しています!」というところへ行ってしまうと、「私何やっているんだろう…」と余計失恋の傷が悪化してしまうことも。ここは一緒にいて純粋に楽しくなれる、身近な男性とふたりで会うのが良いでしょう。たとえ彼に恋愛感情がわかないとしても、「男性と話すことが楽しい」と感じられたら自然と心も恋愛モードに入れるかも。まさに恋のリハビリにはピッタリですよね。

■4. いまはアップデートの時期と考えて

「彼氏に振られてから、自分磨きを頑張りました!周りから『可愛くなったね』と言われるようになって、少しずつ自分にも自信がつきました。そのときには元カレのことなんてどうでもよくなっていましたよ(笑)」(22歳/大学生)

ファッションやメイク、ヘアスタイルなど…。とにかく外見から可愛くなることで、気持ちも明るくなれる場合が。そうするとだんだんと外出したくもなるので、新しい出会いも見つけやすくなります。逆に失恋したからといっていつまでもノーメイクボサボサヘアーで部屋にこもり続けるのはNG。自分から失恋の傷を癒す努力をしていきましょう!

■おわりに

失恋直後に無理をして「イイ男を探そう!」なんて焦る必要はありません。まずはゆっくり自分の時間を大切にしつつ、次の恋に備えていきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)