男性がグッとくる「上品な女性」の特徴って? 〜言動・ファッションまとめ〜

写真拡大

上品な女性は、老若男女問わず好感度が高いですよね。たとえ絶世の美人ではなくとも、気品さえ漂わせておくことで、まわりからの注目を集めることができます。そこで今回は、働く男性のアンケートを基に、上品な女性になるために必要な「言葉づかい」や「マナー」、「ファッション」について紹介します。

<目次>

■「上品な女性」はモテる?
・「上品なふつう女子」VS「品のない美人」、付き合うならどっち?
・上品かどうか「ココ」でチェックされる!
■上品な女性の特徴〜言葉づかい編〜
・「下品」と思われる言葉づかいって?
・女性らしい「上品」な言葉づかいって?
■上品な女性の特徴〜マナー編〜
・「品がない」と認定される行動って?
・身につけておきたい「愛されマナー術」
■上品な女性の特徴〜ファッション編〜
・「NGファッション」って?
・男性ウケする「品のあるファッション」って?
■まとめ

■「上品な女性」はモテる?

やはり、上品な女性はモテるのでしょうか。男性のアンケート結果から、男性の本音や上品に思われるポイントについて紹介していきます。

・「上品なふつう女子」VS「品のない美人」、付き合うならどっち?

Q.付き合うなら、「上品なふつう女子」と「品のない美人」どちらがいいですか?

上品なふつう女子(88.8%)
品のない美人(11.2%)
(※)有効回答数329件

ほとんどの男性は、付き合うなら上品なふつう女子がいいと思っているようです。では、どんな理由で選ばれたのかチェックしてみましょう。

<上品なふつう女子>

・「たとえ、美人であっても品がなければ一緒にいる自分が気恥ずかしい」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「上品な方のほうが、社会性や常識を持っていそうで、両親や親戚ともうまく付き合えそう」(31歳/生保・損保/営業職)

・「品がないと美人ではなくなります。社会人として生きていくには必要なもの」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「品がないかあるかだったらあったほうがいいと思うから。食事のマナーやモラルにかけると思ってしまう」(35歳/生保・損保/専門職)

上品な女性のほうが、社会常識などを持ち合わせているイメージがあるので、好感を持たれているようです。食事のときにテーブルマナーを知らなかったり、マナーが悪すぎると、一緒にいても恥ずかしい思いをすることがありますよね。

<品のない美人>

・「品については付き合い方次第でどうにもなるけど、美は先天的なものだから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分の場合、あまり上品な方でも釣り合わないと感じるので、美人だけど炭酸飲んでゲップしてる感じの子でいいです」(24歳/その他/クリエイティブ職)

・「美人で顔がかわいいと何でも許せるから」(31歳/不動産/事務系専門職)

品がなくても、見た目がかわいければ許せる! といった男性の意見も。外見重視の男性にとっては、品のよさは気にならないところかもしれません。

・上品かどうか「ココ」でチェックされている!

女性に品があるかどうかは、どんなところを見て男性は判断しているのでしょう。働く男性の意見を聞いてみました。

1.言葉づかい

・「言葉づかいとか所作とかですかね。キレイな言葉を使う人はやっぱり上品だと思う」(27歳/その他/その他)

・「言葉づかいがまず大事だと思います」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

2.食事マナー

・「食事の食べ方。キチンと箸を持てるか、食べ方がキレイかどうかを見る」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「食事のマナーを見て判断する。特に箸の持ち方や使い方など」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

3.まわりのへの気づかい

・「言葉づかいや他者への気配り。もちろん食事のマナーも大切」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「人への気づかいができるか。悪口を言わないか」(37歳/ 医療・福祉/専門職)

4.靴が手入れされているか

・「言葉づかい、歩き方、鞄や靴が手入れされているか」(31歳/情報・IT/その他)

・「靴の履き方や、足下が汚い人はムリ」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

普段の立ち居振る舞いを見て、判断している男性は多いようですね。日常生活から細かいところを意識して行動するといいかもしれません。

■上品な女性の特徴〜言葉づかい編〜

言葉づかいが悪すぎると、女性の品性を下げてしまうことも。そこで男性が思う、品のない言葉づかいと品のある言葉づかいについて紹介していきます。

・「下品」だと思われる言葉づかいって?

女性がどんな言葉づかいをしていると、男性は下品だと思うのでしょう。社会人男性に、品がないと感じる女性の言葉づかいを聞いてみました。

1.男言葉

・「すげーとか男言葉を使う。何何じゃね? とか言うのもバカっぽい」(37歳/食品・飲料/営業職)

・「男っぽい言葉を使ってたらアウト。自分のことを俺とか言うことなど」(38歳/食品・飲料/技術職)

2.敬語を使えない

・「タメ口で、ギャル語を使われると萎える」(38歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「敬語が使えなかったり言葉の語尾がとてもきたない」(38歳/学校・教育関連/その他)

3.乱暴な言葉づかい

・「男のような乱暴な言葉を使う人」(34歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「乱暴な言葉だったり、まちがった言葉を使ってる人は品がないように思う」(27歳/その他/その他)

4.大声で話す

・「公共の場で、大きな声でしゃべるところ」(36歳/その他/事務系専門職)

・「すぐに大声をあげる。マナーが悪い」(34歳/商社・卸/営業職)

女性なのにまるで男性のような言葉づかいをしていると、下品な言葉づかいだと思われることがあるようです。また、敬語を使えないのも、下品に見える原因のようですね。

・女性らしい「上品」な言葉づかいって?

反対に、どんな言葉づかいを上品だと思うのでしょうか。上品だと感じる女性の言葉づかいについて、働く男性に教えてもらいました。

1.敬語が使える

・「敬語の使い方をしっかり理解している人。また話し方の順序や内容の整理がちゃんとできている人」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「相手に合わせた言葉づかいを適切に使い分けられる」(33歳/その他/事務系専門職)

2.正しい日本語を使える

・「言葉づかいが正しいこと。まちがった尊敬語や謙譲語は使わないこと」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「正しく日本語を話し、古い言葉を知っている」(37歳/その他/その他)

3.語尾がやさしい

・「言葉づかいがていねい。語尾がやさしい」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメン/営業職)

・「語尾がていねいなことが多いかと思います」(38歳/印刷・紙パルプ/営業職)

4.語彙力がある

・「語彙が豊富で、いわゆるスラングが一切出てこない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「やたら、難しい言葉を入れて喋る」(34歳/小売店/その他)

キレイな日本語を使える女性は、とても上品に見えますよね。自分をワンランク上の女性に見せたいときは、言葉づかいに気をつけるといいのではないでしょうか。

■上品な女性の特徴〜マナー編〜

一般常識に対してあまりにも無知でいると、下品に見られることも。上品な女性になるためには、しっかりとマナーを守ることが大切と言えそうです。ここでは男性の意見を元に、品のないマナーと品のあるマナーをまとめてみました。

・「品がない」と認定される行動って?

「品がない」と思われるのは、大人の女性として問題ですよね。そこで、女性のどんな行動に品がないと感じるのか、働く男性たちの意見を見てみましょう。

1.イスに座るとき脚を広げる

・「イスに座るときに脚を開いたり、公共の場でもうるさい」(32歳/自動車関連/技術職)

・「イスに座っているとき脚を閉じない」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

2.靴のかかとを踏む

・「靴のかかとを踏んで靴を履いている人」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

・「靴のかかとを踏んだまま歩いている」(32歳/その他/クリエイティブ職)

3.歩き方が汚い

・「歩き方がガニ股で見るからにみっともない姿」(23歳/その他/その他)

・「姿勢が悪い、歩き方がガニ股で変」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

4.姿勢が悪い

・「立っているときも座っているときも姿勢の悪い人」(33歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「姿勢が悪いような歩き方や座り方。食事の食べ方がきたないなど」(36歳/機械・精密機器/技術職)

誰も見ていないと思って、行儀の悪い行動をしてしまうと、下品に見られることも。誰も見ていないところでも、気を引き締めておきたいですね。

・身につけておきたい「愛されマナー術」

ちゃんとしたマナーを身につけていると、まわりの人からの評価も高くなるものです。そこで働く男性に、品があると感じる女性のマナーについて教えてもらいました。

1.ハンカチを持ち歩く

・「ハンカチやティッシュを持っている」(25歳/その他/その他)

・「ハンカチとかを常に手の上に置いてるイメージ」(32歳/その他/その他)

2.魚の食べ方がキレイ

・「食事の食べ方がキレイ(焼き魚)など」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「魚の食べ方がキレイで残さないこと」(29歳/情報・IT/その他)

3.音を立てない

・「物腰柔らかで物を置くときなどに大きな音を立てない人」(34歳/その他/その他)

・「動作がていねいなこと。物を投げたり、大きな音をたてたりしない。」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

4.口元を隠す

・「口を手で隠す、笑顔で愛嬌を出す」(39歳/農林・水産/事務系専門職)

・「大声で笑わない、口をおさえて笑う」(33歳/自動車関連/販売職・サービス系)

最近ではハンカチやティッシュを持ち歩いていない女性も多いですよね。女性としての嗜みとして、積極的に持ち歩きましょう。ほかにも、笑うときに口元を手で隠したり、物音を立てないように気を配ることで、印象アップにつながるのではないでしょうか。

■上品な女性の特徴〜ファッション編〜

自分では気に入っている服でも、男性からは「品がない」と思われてしまうことがありますよね。ここでは、どんなファッションを心がければいいのかご紹介します。

・「NGファッション」って?

だらしなく見えるようなファッションは、「大人の女性」として避けたいもの。そこで社会人男性に、品がないと感じる女性のファッションについて、答えてもらいました。

1.派手

・「派手すぎる服装で、アクセサリーも多くつけている」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「派手で露出が多い。ジャラジャラしている」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

2.ジャージやスウェット

・「ジャージ系は基本駄目です(社会人で)」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「スウェットパンツやジャージにサンダル、髪はボサボサ、すっぴん」(35歳/機械・精密機器/技術職)

3.露出が多い

・「無駄に露出が多いような服装をしている」(26歳/その他/その他)

・「肌の露出が多い女性。ちょっと品がないと思う」(37歳/金融・証券/専門職)

4.季節感がない

・「季節感がなくて、年相応の着こなしができていない人」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「季節感のないものだったり、サイズが合ってないなど」(39歳/機械・精密機器/技術職)

派手だったり露出が多い服装は、男性からの印象がよくないようです。また、季節感のない服装も「品がない」と思われてしまうので要注意。

・男性ウケする「品のあるファッション」って?

では、どのようなファッションだと、男性は品があると感じるのでしょう。男性が思う、品のある女性のファッションについて、まとめてみました。

1.サイズが合っている

・「サイズ感が丁度よい、体形に合っている」(28歳/商社・卸/営業職)

・「清楚な雰囲気。スタイルとサイズが合っている」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

2.清潔感がある

・「清潔感があって、まわりから好感が持てる」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「清楚で清潔感のある大人な感じ」(33歳/自動車関連/販売職・サービス系)

3.落ち着いた色合い

・「落ち着いた色合いで自分に似合うファッション」(33歳/自動車関連/技術職)

・「色使いが落ち着いている、気温にあっている」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

4.年相応のファッション

・「年相応のトレンドに合わせた服装をしている女性」(29歳/不動産/営業職)

・「ファストファッションでもいいので年相応の格好をする」(39歳/不動産/営業職)

あまり派手すぎるファッションより、落ち着いたファッションのほうが、男性から好感を持たれるようですね。また、自分に似合っているかという部分も大事なポイントになってくるのではないでしょうか。

■まとめ

下品な言動やファッションなど、男性の意見をチェックしてきましたが、ドキッとした女性も多いのでは? 本当の意味で上品な女性になるためには、常日ごろから品のある所作を意識しておくことが大切なようです。まずは今この瞬間から、言葉づかいやマナーに気をつけてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月2日〜2017年3月3日
調査人数:329人(22〜39歳の男性)