シャンプーを詰め替える時に水ですすいではいけないの?

写真拡大

詰め替え用のシャンプーは経済的かつ環境に良いため、利用されている方も多くいらしゃいます。

しかし、詰め替え方を間違えると髪に悪い影響を及ぼす可能性があります。

今回は、シャンプーを詰め替える時にやってはいけない事をご紹介します。

詰め替える時に水ですすいではいけない理由

シャンプーを使い終えたあとに、詰め替え用のシャンプーシャンプーボトルに入れると思いますが、その際にシャンプーボトルを水ですすぐのは良くないのです。

なぜなら、水ですすいだあとに残った水滴により雑菌が繁殖してしまう原因になるからです。

また本来シャンプーには、雑菌対策として防腐剤や、保存料といった成分が配合されています。

しかし水滴が残っていると、これらの成分が薄まるため効果も薄れてしまいます。

また、シャンプーボトルを水ですすぐのと同様に雑菌が繁殖する原因に繋がるのが、使い切る前に水を入れてシャンプーを薄めて使う方法です。

こちらも水ですすぐのと同様に、シャンプーボトルに水が残ってしまうと雑菌が繁殖する原因になるからです。

間違った詰め替え方によって起こる髪への悪い影響

間違った詰め替え方によってシャンプーに繁殖する雑菌は、「緑膿菌」や「セラチア菌」など、健康な状態ならばほとんど人体に悪い影響を及ぼさないものばかりになっています。

しかし免疫力の弱い子供や老人、病気中の方などは、皮膚炎などが生じる場合があります。

さらに傷口に混入した場合には、発熱や嘔吐などが生じる危険もあります。

ですので、シャンプーボトルは清潔にしておかなければなりません。

詰め替え用を使う時のポイント

詰め替え用を使う時のポイントとしては、「全部使い切る」「ボトルを綺麗に洗い乾燥させる」ということが大切になります。

「全部使い切る」

今まで使っていたシャンプーと詰め替え用のシャンプーは混ぜないで下さい。

すでにシャンプーボトルに雑菌が繁殖しているかもしれないからです。

また、違う種類のシャンプーを混ぜるのも危険です。
成分によっては混ぜることで反応が起こり、体に悪い影響を与える危険性があります。

「ボトルを綺麗に洗い乾燥させる」

シャンプーボトルは容器のみではなく、ポンプなど付属品も全て綺麗に洗って下さい。

また洗い残しをなくすためにも、すすぎをしっかり行う必要があります。

洗った後の乾燥も非常に大切です。

完全に水分がなくなるまでしっかり乾燥させましょう。

1つのシャンプーボトルを使い続けるのではなく、複数のシャンプーボトルを交互に使い分けると、常に衛生的なシャンプーボトルを使うことが出来ます。

普段何気なくシャンプーの詰め替えを行っていると思いますが、ボトル内に残った水分によって雑菌が繁殖してしまいますので、自分が使っているシャンプーボトルを一度見直してみて下さい。