本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は、29歳で結婚直前までいった彼氏と破局。以来出会いがなくて悩んでいるという礼子さん、30歳のアプリを拝見。なんと最近マッチングアプリで婚活を始めたというので、さっそくアプリを紹介してもらいました。

これが婚活女子の愛用アプリなんですね!

どんな婚活アプリを始めたのですか?

「29歳で彼氏と別れてから、お見合いや婚活パーティーなどいろいろ行ってみたのですが、どれも成果なし! そこで最近友人の勧めでマッチングアプリを始めてみたのです。
紹介してくれた友人は、アプリで婚活を始めて3か月、3人目に出会った男性とお付き合いすることになり、今とっても幸せそう。最初はあまり信用していなかったアプリですが、友人のリアルな話を聞いて、出会いを信じてみることにしました!

いまマジメに行っているのは『ゼクシィ縁結び』。このアプリは18の質問に答えることで価値観を診断し、自分にぴったりの相手を毎日紹介してくれるのです。ネット婚活業界初の「デート調整代行機能」を導入し、お見合いコンシェルジュがデートまでサポートしてくれる機能があったり、サービスも充実。登録から基本機能の使用までは無料で、それ以降は月額2,592円がかかります。友人曰く、無料のアプリよりお金を払っている分、真剣な人との出会いが多いそうなので、私も会費を払い始めました。

ちなみに男女共通月額2,320円〜という国内最大級の婚活アプリ『ユーブライド』もダウンロードしてみました。こちらは年間2,000組の夫婦が誕生しているとか。でもまだ無料の部分しか使っていません。『ゼクシィ縁結び』で出会いが難しかったらこちらに登録してみようかな〜」

他にも恋愛に関係するアプリが多い?

「女子力アップのため!というより、ただの妄想を楽しんでいるだけなのですが(笑)、大人気海外ドラマ「ゴシップガール」のゲームアプリ『ゴシップガール』にハマっています。ニューヨークでイケメンセレブたちと恋に落ちる! 現実離れしすぎているからこそ、妄想の世界が思いっきり楽しめるゲームですよ(笑)

女子力の高さをアピールするなら、SNS映えする写真を作ることも大切。『papelook』は、スマホで撮った写真で、簡単可愛いコラージュが作れるアプリで大活躍です。無料スタンプも豊富だし、スマホからコンビニプリントも注文できるという優れものですよ」

ニュースアプリもけっこう利用していますね。

「ニュースやトレンドの情報収集のために、『グノシー』『スマートニュース』『by.S』『GILT』をチェックしています。それからSuitsでも紹介していたイヴルルド遙華さんの『ハッピーシェア』も毎日チェックしていますよ! やっぱり婚活には話のネタが豊富な人の方が有利なので……前向きに頑張っています!」

ありがとうございました。婚活がんばってくださいね!!

礼子さんおすすめのアプリ

■『ゼクシィ縁結び』ってどんなアプリ?

Facebookを利用した信頼できる人気の婚活アプリ。まずはおすすめの人やつながりのある人から恋活開始。「気になる!」「いいね!」を送り、相手からも「気になる!」「いいね!」が送られてきたらマッチング成立。チャットでメッセージ交換をしてトークスタート。初回メッセージは無料。有料会員になるとメッセージし放題になります。婚活カウンターでの相談などゼクシィならではの婚活サポート機能も充実しています。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『ゴシップガール』ってどんなアプリ?

大人気の海外ドラマ『ゴシップガール』の世界が楽しめるゲームアプリ。イケメンセレブに囲まれて、ニューヨークでゴージャスな恋愛を楽しまない!? 普通の恋では退屈な人におすすめ! 転校先はマンハッタンのセレブたちが集まる高校ですって〜!
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『papelook』ってどんなアプリ?

かわいいスタンプ・背景を使ってオリジナルのコラージュが作れるアプリ。無料スタンプは2500個以上!すべてかわいい〜!しかもスマホ上でコンビニプリントも楽々注文できちゃいます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『by.S』ってどんなアプリ?

大人の女性のためのファッション・ライフスタイルメディア。ニュース・トレンドはもちろん、新オープンのお店情報、イベント情報も満載。着回しコーデや時短スキンケアなど美容情報も充実しています。恋愛コラムは参考になり、女子力アップに役に立つはず。より充実したライフスタイルが楽しめます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)