海の間近にある露天風呂もランクイン

写真拡大

2017年2月24日から導入されるプレミアムフライデー。

導入されたら温泉やスパで日々の疲れを癒したいな......という人も多いのではないでしょうか? そう考える人には見逃せないランキングが発表されました。

世界最大の旅行サイト「TripAdvisor」がトリップアドバイザー上に投稿された全言語の口コミを、評価点、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムを集計した「旅好きが選ぶ!日帰り温泉&スパランキング2017」から、おすすめ温泉&スパを紹介します。

10位まで一気に発表

さっそくランキングを発表します。

1位「ヘルシーランド たまて箱温泉」(鹿児島県指宿市)
2位「やわらぎの里 豊平峡温泉」(北海道札幌市)
3位「崎の湯露天風呂」(和歌山県白浜市)
4位「蔵王温泉大露天風呂」(山形県山形市)
5位「新千歳空港温泉」(北海道千歳市)
6位「山川砂むし温泉 砂湯里」(鹿児島県指宿市)
7位「熊の湯」(北海道羅臼市)
8位「東京お台場 大江戸温泉物語」(東京都江東区)
9位「御所の湯」(兵庫県豊岡市)
10位「天山湯治郷」(神奈川県箱根氏)

という結果になりました。全国各地の温泉&スパがランクインしていますが、中でも人気が高かったトップ3の温泉を寄せられた口コミともに紹介します。

1位〜3位の人気ポイントを紹介

3位の「崎の湯露天風呂」は「日本書紀」や「万葉集」にも出てくる日本最古の温泉。最大の魅力は、太平洋の間近に作られた露天風呂です。なんと湯船から海までは10メートルほどしかないので、打ち寄せる波を感じながら入浴できます。

トリップアドバイザーに寄せられた口コミでも、

「波の音を聞きながらリラックスできる温泉。絶景です!」
「視界が開けていて気持ちがいい! 前方は波しぶきの立つ海なので、爽快感がスゴいです」

など、その開放感に魅力を感じている人が多いよう。夏は海水浴の帰りに入浴していくという人もいるようです。

続いての「やわらぎの里 豊平峡温泉」は、札幌からバスで1時間ほどの山の中にある温泉です。ゴージャスな温泉施設ではありませんが、自然の中に作られた日本最大級の露天風呂や源泉に手を加えていないのが大きな魅力。

「お湯の質と雰囲気がすばらしい。露天も広い。石灰質が硬化した浴室の床は、見たこと無いような自然の造形美が現れてます。一見の価値あり。」
「雪が降っている中、何時間でも入っていられそうな幻想的な景色に、心から癒やされました」
「豪華な設備等はありませんが、純粋にお湯と景色を楽しめる素晴らしい場所」

といった口コミが寄せられています。幻想的な雪を見ながら楽しめる冬に訪れるのがおすすめです。

そして、1位の「ヘルシーランド たまて箱温泉」は、なんと4連連続で1位に輝いている大人気の日帰り温泉です。根強い人気のヒミツは、大自然のパノラマ風景が目の前に広がる露天風呂。開聞岳が見える和風露天風呂と竹山と海が見える洋風露天風呂があり、 そのどちらも絶景と評判。口コミを見てみると

「何と言っても開放感が堪りません。 日帰りでは勿体無いくらいです。」
「まるで海とつながったような露天風呂」
「露天に出た途端、その素晴らしさにおお〜〜って声をあげそうに」

など、その絶景に感動したという声が多数寄せられています。口コミを読んでいると、行ってみたくてうずうずしてきます。

3施設とも関東からは少し距離がありますが。日帰りの温泉&スパならプレミアムフライデーでなくても、土日の短い休みにサクっと行けるので、足を運んでみては?

2016年1月〜12月の1年間に投稿された日本の日帰り温泉施設への全言語の口コミを、評価点、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムを集計したもの。