ショウガが効いたバルサミコソースがクセになる

写真拡大

アメリカ大統領選で勝利したドナルド・トランプ・トランプ氏をイメージした「トランプバーガー」を『アメリカンステーキハウス BLT STEAK』で提供開始!! セレブ御用達のステーキハウスが作る、『アメリカ最高峰のプライムバーガー』、そのお味はいかに!?

こだわり肉をガブリ! 激ウマ「肉バーガー・肉サンド」名店まとめ【東京都内】

トランプホテルに3店舗展開中の「BLT STEAK」

トランプバーガーを提供している「BLT STEAK」は、昨年9月にワシントンDCのドナルド・トランプ氏の最新ホテル「トランプ インターナショナル ホテル ワシントンDC」内にステーキ店をオープン。ハワイ、マイアミに続きトランプホテルでは3店舗目の出店になります。

ホワイトハウスの関係者もよく利用するというステーキハウスは、もちろんアメリカのセレブ御用達。

そんな同店が、トランプ大統領にふさわしい、アメリカ最高峰のプライムバーガーを開発。提供を開始したと聞いたら、これはぜひ食べてみたい!!

しかもお値段は5,800円!!

今日のごはんをマックにするか松屋にするか迷っている人にとっては、信じられないくらいバブリーなお値段。

はたして、どんなハンバーガーが出てくるのでしょうか!?

「トランプバーガー」の大きさに驚き!!

木製のプレートに乗せられた「トランプバーガー」が運ばれてきました!!

どこから手を付けていいかわからないほど具材が飛び出してる・・・・。

同店シェフである、羽淵光太郎さんに「トランプバーガー」のことを伺ったのですが、アメリカ牛のうち2%しかないと言われる最高級プライムグレードのフィレミニヨンを贅沢に150gも使用しているそう。

更にフランス産の分厚いフォアグラ100gをドン!!

黒いダイヤと言われるトリュフも分厚くスライスして気前よくトッピング。

高級食材を使用しているってことは、ちんまりとしたサイズのハンバーガーかなって思っていましたが、かなりボリューミー!! アメリカらしいボリュームで食べる前から強烈なインパクト。全部これ食べられるかな・・・・ちょっと心配になる大きさだけど、匂いが食欲を刺激します。

どこら辺が「トランプ氏」なのか・・・・?

そして、シェフにどのあたりがトランプ氏なのか聞いてみたところ、キャラメリゼしたリンゴのコンポートでトランプ氏の金髪の前髪を表現してみたそう。

ハンバーガーに添えつけてあるポテトのかき揚げのほうが、髪の毛っぽい。

そしてそれが、ハンバーガーの横に置いてあるというのが・・・・・・(笑)。ハンバーガーの上に、ポテトのかき揚げを乗せて撮影したら、たぶん私、抹殺されちゃうかも?

いざ、実食!!

長々と説明しましたが、いよいよ実食!!

フォークとナイフが出てきましたが、ハンバーガー専用の袋もあるそうです。

せっかくなので袋を貰って、トランプバーガーを中に入れ込み持ち上げます。

・・・・ズシッ!!

うおっ、凄い!! 重たい!! 大きな口を開けて、いただきますーーーーー!!

「あっ、柔らかい!!」

グリュイエールチーズをのせて焼き上げた専用のバンズは、カリッフワッ!!

希少部位を手切りしたパテも柔らかくて、下のバンズには肉汁がたっぷり含まれています。

フォアグラもプルップルで、キャラメリーゼされたリンゴのコンポートとはちみつとバルサミコを使用したソースとの相性がバツグン!! これはアメリカと言うよりも、フランス料理をパンでサンドしたような高級感。

バルサミコの酸味とリンゴのコンポートが相まって、フォアグラのクドさが全然感じられない。こんなに豪快なのに上品でリッチな味わい・・・・。これは絶対肉好き女子に食べてほしい!!

コレは「ハンバーガー」ではなく、まさに『トランプバーガー』。

高級なビーフなのでワインと相性がいいとは思うのですが、やっぱりアメリカのハンバーガーということで、お店お勧めの「ブルームーン」を。

アメリカのビールといえば、バドワイザーを思い浮かべる人が多いと思いますが、「トランプバーガー」は見た目よりもジャンクな感じではないので、香りが高くマイルドな味わいのクラフトビールとの相性はバツグン!!

アメリカらしい豪快さだけど、素材が上質でセレブらしい。

初めは全部食べられるか心配でしたが、ビールの後押しもあってペロッと食べちゃいました(笑)

ランチならハンバーガーもお得!!

BLTではディナータイムに、「プライム ドライエイジング トマホーク ステーキ」などワイルドなアメリカンステーキが楽しめ、日本在住の外国人や観光客も訪れます。

特に、先ほど紹介した「トランプバーガー」を目当てに来るお客さんも増えているようで、画像をブログやSNSで配信している人もいるそう。確かにどのお料理もボリューミーでインスタジェニック!!

ランチタイムならプライムステーキサンドイッチやプライムビーフバーガーをリーズナブルな価格で提供していますので、詳しくはお店の公式HPをご覧ください☆

まとめ

いかがでしたか?

私もいろいろなお肉やハンバーガーを食べてきましたが、こんなに品の良い&ボリューミーなハンバーガーは初めてでした!

後で聞いたのですが、このパテを「ステーキ」として出すと、150gでだいたい7,000円くらいするそう!! 希少部位から取れるお肉を使用しているので、要予約と一日限定3個までだそうです。

「トランプバーガー」を受験や就職などの際、験担ぎとして食べに来た人がいるそうですが、これからのシーズンは、頑張った自分へのご褒美に一度ご賞味あれ!!

■「BLT STEAK」トランプバーガー
店舗:六本木店、銀座店 ランチタイム11:30-15:00 (14:15 L.O.)
予約:前日までの予約が必要
価格:5,800円(消費税別途) 1日限定3個
商品名:「TRUMP BURGER」(トランプバーガー)
プライム フィレミニヨン&フォアグラバーガー / トリュフ / キャラメリゼ・アップルコンポート / スパイシーバルサミコソース