他人はいいけど自分は「できちゃった結婚」したくない理由5つ

写真拡大

どの年代でも決して珍しくはない「できちゃった結婚」。芸能人の電撃婚も実はできちゃった結婚ということが少なくないだけに、昔ほど冷たい目で見られることはなくなりましたよね。でも、ほかの人はいいけれど自分はしたくないと思う人もいるようです。今回は「できちゃった結婚したくない理由」について女性たちに聞いてみましょう。

■「できちゃった婚」と言われ続ける

・「まわりからいつまでもできちゃった結婚だと言われる」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「できちゃった結婚というのがついて回るから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

結婚してから何年経っても「あの二人はできちゃった結婚」と言われ続けるのが嫌だという人もいるようです。幸せな結婚生活にケチをつけられているような気にもなりそうですね。

■親に言いづらい

・「親に対して何と説明していいかわからないから」(25歳/その他/事務系専門職)

親に結婚と同時に妊娠の報告もしないといけないとなると、どう話していいのかわからないし怒られそう。厳しい家庭に育った人にとっては、それが理由で反対されるかもとい心配もあるのでしょうね。

■新婚期間が楽しめない

・「結婚して最初から自分の時間を奪われたくない。二人きりでいたい」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「結婚のストレスと、出産のストレスが一気に来るのは大変」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

結婚してすぐは夫と二人だけの甘い新婚期間を過ごしたいという人も、妊娠をきっかけに結婚したいとは思わないようです。新婚期間と妊娠、育児が重なると甘いムードに浸る時間もなさそうですね。

■気持ちにもお金にも余裕がなさそう

・「結婚や出産の準備ができず、体も金銭的にも余裕がないため」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「お金が続くか、仕事と両立していけるかが不安なところだと思う」(24歳/金融・証券/営業職)

予定外に妊娠が発覚すると自分自身の気持ちも準備ができていないし、金銭的にも余裕がなさそう。気持ちの余裕も金銭的な余裕もない状態では、結婚してからもストレスがたまりそうですね。

■結婚式や新婚旅行が制限される

・「披露宴や新婚旅行が、妊娠しているといろいろと制限されること」(32歳/金融・証券/営業職)

・「ウエディングドレス姿が太っているようになると嫌」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

一生に一度の結婚式では人生で最高にキレイな姿でいたい。でも、妊娠後に結婚式を挙げると着たいドレスが着られないのでできちゃった結婚はしたくないという人も。最近は出産後に赤ちゃんと一緒にという人もいますが、それはそれで複雑な気分なのでしょうね。

■まとめ

できちゃった結婚自体を否定するわけではなくても、実際に結婚生活をするにあたって大変なことは多そう。他人はいいけれど自分はしたくないという人は、現実的な問題をシビアに考えているようですね。もちろん、赤ちゃんができることはおめでたいことだし、結婚もおめでたいこと。でも、素直に両方を喜ぶというのは難しいみたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月13日〜2017年1月4日
調査人数:119人(22〜34歳の社会人女性)