ムキになるのも…!? オトコが「本命彼女」にしかしない行動

写真拡大

男性は女性と正式なお付き合いが始まるなど、“手に入れた”と感じると、釣った魚に餌をやらない状態になりがちです。そのため、彼が急に素っ気なくなったように感じて、「わたしのこと本当に好きなの……?」と不安になる女性は多いですよね。

今回はこれまで多くの男女の恋愛心理を解説してきた筆者が、オトコが本命彼女にしかしない行動についてご紹介します。

■1:LINEなどのやり取りが習慣になる

「え、そんなの当たり前じゃん……!」という声が聞こえてきそうですが、男性はもともと連絡無精な人が少なくありません。親しい友人とも普段は一切やり取りをせず、「今晩、ヒマなら飲みに行かない?」と用件を伝える連絡のみをする人も珍しくないのです。

そう考えると、彼が定期的にあなたに連絡をくれるのは、むしろ特別なことだと言えますよね。メッセージを送れば、わりとすぐに返事が返ってくるのも、「◯◯は連絡をしないと不安がるからな〜」と、男性なりに彼女を気遣っているからです。

一見なんてことない行動ですが、メールが得意ではない男性の場合は、これでも懸命にがんばっている状態であるということもあります。

■2:会計時に奢られるのを嫌がる

男性ってプライドが高く、格好つけたい人が多いもの。食事の会計時を考えるとわかりやすいかもしれません。たとえ財布がピンチでも、「割り勘は格好悪いから」と、多少ムリをしてでも支払う男性も多いです。

これは男の体裁を保つだけではなく、奢る相手が本命彼女だからというポイントも大きいでしょう。「好きな人に尽くしたい」と思うのは男性も同じです。むしろ、しつこく「悪いから払うよ」と言ってしまうと、男性は逆に機嫌を損ねてしまうこともあります。

彼が奢ってくれるのは男としての務めだけではなく、あなたをちゃんと想ってくれているからだと理解してあげましょう。

■3:そこまでムキにならなくても……自分の意見を押し付けてくる

好きな人だからこそ、あえて自分の意見を押し付けてくる男性もいます。

例えば「保険ってどこがオススメ?」「車買いたいんだけど、何がいいかな?」と、彼に聞いたとしますよね。このとき、「オレは◯◯保険に入っているよ〜」「どんな車が好きなの?」と、親身になって話を聞いてくれる男性は多いと思います。でも相手が本命彼女ともなると、「いや、◯◯はよくないと思うよ」「オレは◯◯のほうがいいけど〜」と、自分の意見を通したがったりします。

彼の押し付けるような意見にムッとする女性もいるかもしれませんが、彼の熱い愛情と受け止めてみてはいかがでしょう。もちろんすべて従う必要はなく、きちんと自分の意向を説明すれば、彼もわかってくれるはずですよ。

彼にこうした行動が見られるなら、あなたをちゃんと愛してくれていると思います。女性側が彼氏との距離感をうまく調節できると、男性は付き合いが心地がよく感じられ、関係は順調に進んでいくもの。相手に合わせるばかりではなく、嬉しいことをしてくれたときには大げさに喜んでみせるなど、うまく彼氏を教育していってくださいね。

 【筆者略歴】

※ 柚木深つばさ ・・・フリーライター。多数の女性向けweb媒体を中心に記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事づくりをモットーにしている。

【画像】

※ Ivanko80 / shutterstock