結婚ラッシュ、女性は「焦る」のに対し男性は……

写真拡大

まわりの友人がどんどん結婚・出産していくとき、自分がまだ独身だったらどのように思うのでしょうか? 女性と男性それぞれの意見を比較してみましょう。

■女性の意見

●焦る

・「普通に焦ると思う。今はまだ友人たちも独身だからそこまで焦ってはいないけど、アラサーなのでそこそこの不安や焦りはあると思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「今まさにそんな感じ。少し焦りはあるし早く結婚したいけど、焦って相手選び失敗するより自分たちのタイミングで結婚できた方がきっと幸せだし、それまでは独身をめいっぱい楽しむと決めている」(27歳/学校・教育関連/専門職)

やはり多くの女性が、自分だけ独身だと非常に焦ると答えていました。しかし、焦る気持ちに振り回されて勢いで結婚してしまわぬよう、冷静さは保つようにしていることをうかがわせるようなコメントが目立ちました。

●気にしない

・「あまり気にしないと思う。そのうち自分の順番も来ると思うだけ」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「人と比べるものじゃないしな、と気にしない」(33歳/不動産/専門職)

焦りがないわけではないけれど、できるだけ気にしないようにしているという女性も少なくありません。ときが来ればそうした人と出会えるだろうし、人と比べても仕方がないと考えている人も多いようですよ。

●今が幸せならOK

・「特に自分が今幸せなら無理して結婚しなくていい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「少し焦りはするが、仕事や趣味、遊びなど謳歌しているものがあればいいと思う」(30歳/自動車関連/営業職)

中には、今が幸せで充実した毎日なのであれば、無理に結婚しなくてもいいのでは? と考えている女性もいました。仕事や趣味などが充実している女性であれば、そう感じられる方もいるのかもしれませんね。

■男性の意見

●少し焦る

・「少し焦りますが本当に一緒になりたい人に会わないと意味がないとは思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「焦りは感じるが、それでうまくいくものではないので、自分なりの計画をします」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

年齢にもよるかとは思いますが、男性であってもやはり焦る気持ちは多少なりともあるようです。しかし、多くの男性は慌てたりはせずにじっくりと結婚へ向けて考えるという声が多かったですね。

●自分は自分、焦らない

・「自分は自分だと思うから別に焦りとかはない」(33歳/その他/事務系専門職)

・「取り残された感はあるかもしれないが、独身に満足しているならなんとも思わない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

まわりが結婚したとしても、自分は自分だと考えている男性も多いです。結婚できなくても焦らないし、むしろ自由に使える時間があるので満喫できるというような意見も見られました。

●まわりの目が気になる

・「自分自身は結婚にこだわりはないので、何も感じないが、まわりの目だけが気になる」(32歳/その他/事務系専門職)

自分の気持ちはよいとしても、周囲が黙っていないというケースもあるようです。特に男性の場合は、結婚して一人前だと見られる傾向もあるので、職場や仲間内でなんとなく肩身が狭い思いをするという人もいるのではないでしょうか?

■まとめ

男性も女性も、周囲が続々と結婚していくと、やはり多くの方が焦りを感じるようです。しかし、焦るばかりではすてきな結婚を迎えることは難しくなると考えて、できるだけ冷静に慌てず時が来るのを待つという人が多く見られました。大きく違いが見られたのは、周囲からの反応です。男性の場合は、結婚していないと一人前として見てもらえないと感じる人もいるようで、そうした目が気になるとの声がありましたね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月22日〜11月25日
調査人数:362人(22歳〜34歳の男女)