【レポート】「何か買い物したいな〜」欲を満たすセレクトショップ『BONNE』をレコメンド

写真拡大 (全2枚)

この数ヵ月、友人のところに赤ちゃんが生まれたり、身内に慶事があったりとお祝い事が続いた。出産祝いに限らず、プレゼントを選ぶのが好きなので、極力実店舗に出向いてじっくり吟味したいのだが、最近出かけてみて気づいたことは、「子連れでウィンドウショッピングはほぼ不可能に近い」ということだ。

赤ちゃんのときはベビーカーで寝ている隙を見計らえば1時間ほど自由に使えたので、その間はゆっくりお茶を飲んだり、自分のための買い物をする時間に充てられたのだが、ベビーカーを卒業した今、出かけている時間は基本的に起きている娘。

限界まで遊んで寝るのは帰りの電車で数十分。デパートに行けばおもちゃ売り場で遊びたがるし、ちょっと飽きたら「おなかすいた」「ここイヤ」と手を引っ張られて、ハイ終了。

1人で出かけない限り、自分のための買い物はできないな、もう少し娘が大きくなってからかな……今日はもう諦めて帰宅してからネットで探すしかないかと、いつも利用しているショッピングサイトを覗いてみたが、ネットショッピングはある程度決め打ちで買うことが多いので何か探そうにも取っ掛かりが見つかりにくいのだ。

目星をつけたものを検索フォームから探し出して買うのと「とくにこれを買いたいというわけではないけど、色々と商品を見てみたい」というまさにウィンドウショッピングの感覚はまた全然違うもの。この後者をネットでできればいうことないんだけど……と贅沢な願望を抱いていたところ、たまたま知人がSNSでシェアしていたことで知ったのがソーシャルセレクトショップの『BONNE』(=ボンヌ)というサイト。


こちらのサイト、商品につけられた「BONNE!」(いいね)をもとにユーザーの趣味嗜好を学習し、起動時にタイムラインにユーザーが好みそうな商品をリストアップしてくれるというシステム。使えば使うほど、オススメの精度が上がっていき、より自分好みの「セレクトショップ」仕立てになっていくというもの。

従来のショッピングサイトは検索から自分の探したいものを見つけていくことが多いが、こちらのサイトではブランドやカテゴリをまたいで「自分の好きなもの」が見つかりそう。

何となく最近眠りが浅いなと感じていたので、“美容&快眠”特集が目につき、ざっと眺めてみると眠りの質に大きくかかわる枕から、就寝前のスキンケアアイテム、アロマグッズなどあらゆる角度から商品がリコメンドされてくる。


強く欲しい!と思う商品に出会うというよりは、
「そういえばこれ気になっていたな」
「前からこのブランドちょっと欲しいと思っていた」
のようなふわっとした気持ちに火がつく。

最近買うものといえば、日用品のような生活必需品がメインで、「何か買い物したいな〜」という気持ちを満たしたことがあまりなかったかも。

とは言え、「ちょっといいかも」気分で無制限に買い物することもできないので、初回登録時のポイントも利用して、プレミアムロングピローと、就寝前に履く着圧ソックスがくたびれてきていたので、メディカル ステイフィットのハイソックスを購入。
枕は娘も気に入ったみたいで、寝室で愛用中だ。

そしてこちらのサイト、ソーシャル機能を使いこなすともっと楽しめそう。
Facebookと連動しているので、気になった商品をマークしておけば備忘録にもなるし(最近は自分が何をお気に入りにしていたかも忘れがちなのでSNS連携はありがたい)、友だちのお気に入り商品もチェックできるのでサプライズでプレゼントするのにも役立つかも。

限定されたジャンルに特化したショップではなく、ファッション、美容、インテリア、キッチンなど総合的に商品を取り扱っているので、使い勝手も良さそうだ。

これから運動会、遠足、そして少し早いけどもうクリスマス会の予定も立てたので、イベント事も続くし、「これいいな」「ちょっと欲しいかも」という煩悩の限り「BONNE!」を押しまくっている。

ソーシャルセレクトショップ BONNE(ボンヌ)
 【iOSアプリAndroidアプリ
https://bonnestore.com/

真貝 友香(しんがい ゆか)
ソフトウェア開発職、携帯向け音楽配信事業にて社内SEを経験した後、マーケティング業務に従事。高校生からOLまで女性をターゲットにしたリサーチをメインに調査・分析業務を行う。現在は夫・2012年12月生まれの娘と都内在住。