ドキドキの初ディナーデート、あなたはどんなドリンクを注文しますか? 実はその注文次第で、好感度が左右しているって知っていましたか?

株式会社ネットマーケティングが恋愛マッチングサービス「Omiai」のユーザー男女約2,900人に行なったアンケートによると、男女とも約半数が「お酒を飲む異性の方が好き」と答えていることが判明。「お酒を飲まない異性の方が好き」という人はわずか8%程度ということがわかりました。では初デート、どんなお店でどんなお酒を飲むのがいいのでしょう。アンケート結果をもとに、好感度の上がるポイントをチェックしてみましょう!

デートで人気のお店1位「イタリアンバル」、2位「焼き鳥屋」 

まずは「デートでお酒を飲むならどこ?」と尋ねてみると、男女ともに1位はおしゃれな「イタリアンバル」、2位がカジュアルな「焼き鳥屋さん」、3位は気兼ねなく楽しめる「大衆居酒屋」という結果に。意外にもカジュアルや大衆的な場所を支持する人が多いことがわかりました。

★デートでお酒を飲みたい店ランキング★
1位 おしゃれなイタリアンバル   男性31.6%/女性36.1%
2位 カジュアルな焼き鳥屋     男性25.7%/女性28.8%
3位 ガード下もあり!大衆居酒屋  男性18.7%/女性19.1%
4位 エレガントで大人なバー    男性9.9%/女性6.7%
5位 板前の腕が鳴る老舗和風居酒屋 男性9.1%/女性6.0%

1杯目は男女ともにやっぱり「とりあえずのビール」

では一杯目には何を注文しているのでしょう。最も多かったのは、とりあえずの「ビール」で、男性は57.7%、女性は35.2%という結果に。次いで男性は「食事に合わせて選ぶ」という人が14.7%、「共通の話題で盛り上がれる相手と同じお酒」が11.6%でした。一方女性は、「おしゃれな印象のカクテル」が29.5%で2位、「ソフトドリンク」が13.4%で3位という結果になりました。

では初デートでの実態がわかったところで、続いて好感度の上がるドリンクや注文の仕方を調査してみましょう。

意外と相手と同じものを注文すると好感度がアップする!?

好印象なのは、オシャレな「カクテル」より「ビール」だった!

「初めてのディナーデートで何のドリンクを注文したら好印象を抱くか?」と尋ねたところ、意外にもオシャレなカクテルを抜いて「ビール中ジョッキ」が1位という結果に。ちなみに「焼酎・日本酒」は最下位ということがわかりました。

■初めてのディナーデート、彼女が何を注文したら好印象を抱きますか?
1位 気さくな雰囲気!ビール中ジョッキ        43.2%
2位 オシャレなカクテル!サングリアやシャンディガフ 22.5%
3位 食事に合わせて!ワイン             10.6%
4位 お酒は苦手!控えめにソフトドリンク       7.0%
5位 甘くてかわいい!カルーアミルク     6.6%
6位 さっぱり飲みやすい! ウーロンハイ   5.1%
7位 酒豪なイメージ!焼酎・日本酒      5.0%

ちなみに男性の好感度があがるドリンクも「ビール中ジョッキ」が64.8%と圧倒的な結果に。次いで「ワイン」が12.0%、「ハイボール」が8.2%と続きました。

初デートなら、相手と同じ杯数を頼むのがベスト!

たとえお酒が大好きだったとしても、初デートでは飲みすぎはNG。好感度を抱く杯数も心得ておきたいものです。アンケートによると、「好感度を抱く杯数」は、男女とも「自分と同杯数」と答える人が圧倒的に多く6割程度と判明。次いで女性は「自分より多い杯数」、男性は「自分より少ない杯数」という結果に。ちなみに女性が自分より少ない杯数を飲む男性に好感度を抱くという人は、わずか0.7%でした。

■初デートで飲むお酒、彼女に好感度を抱く杯数は?(男性回答)
1位 自分と同杯数     61.2%
2位 自分より少ない杯数  19.4%
3位 お酒弱めな印象の1杯  13.5%
4位 自分より多い杯数   5.9%

■初デートで飲むお酒、彼に好感度を抱く杯数は?(女性回答)
1位 自分と同杯数     57.7%
2位 自分より多い杯数   35.4%
3位 お酒弱めな印象の1杯  6.2%
4位 自分より少ない杯数  0.7%

ちなみに、男性の約44%、女性の約70%が「異性のお酒の飲み方で悪いイメージを持ったことがある」と回答していることも明らかに。さすがに初デートではないと思いますが、「潰れて人に迷惑をかける」「説教を始める」などはよく聞く「悪い印象」なので気をつけましょうね。