ニンニク食べまくり

写真拡大

2016年9月21日から25日と27日から27日から10月2日の期間、大久保公園(東京都新宿区)で開催される「ガーリックパラダイス」。

ニンニク好きにはたまらない人気イベントです。

SNSでも女性からの「行ってみたい」という声が目立ちます。そこで! 新人記者22歳(女性)が立候補し、初の体当たりレポートをしてきました。「気になるけどどうなの?」という女性のため、(口臭を気にしながらの)グルメレポートをお届けします。

22歳女子、あのニオイに大コーフン!

会場はそんなに広くない公園です。そのため、足を踏み入れたとたん、ふわっとニンニクのいいニオイが漂ってきます。ここはまだあくまで"いいニオイ"。食欲を誘う、あの魅惑の香りがします。

昨年初めて開催され、5万人が来場したイベントです。ことしは21日から25日までの「ROUND1」と27日から10月2日までの「ROUND2」で、合計17店舗の自慢のニンニクメニューが堪能できます。

「ROUND1」では、「麺屋こころ」(台湾まぜそば)、「千里眼」(ラーメン)、「はじめのいっぽ」(創作ニンニク料理)、「イベリコバル門仲」(スペイン料理)、「Tsunami Ebisu Tokyo」(ハワイ料理)、「京華樓」(四川料理)、「一味玲玲」(中華料理)、「浅草弥太郎スタミナ屋」(焼肉)の8店舗が集結。この中からインパクトがありそうなメニューをチョイスし、4種食べてみます。

スタッフさんによると、ほとんどの店舗でガーリックを増やす「ガリマシ」が可能だそう。せっかくなので、挑戦することにします。

まず記者が気になったのは、生ニンニクがたっぷりのった麺屋こころ(大田区など)の「台湾まぜそば」(800円)。ちょっと恥じらいながらお店の人に「ガリマシで...」と注文すると、容赦なく大盛トッピングにしてくれました。

これで4から5片ほどのニンニク量です。

混ぜ合わせる前にニンニクだけ食べてみると、いい香りが鼻にあがってきて、さらに食欲がそそられます。麺と具をまぜ合わせると、太麺にニンニクやミンチが絡んで絶妙な味わいです。唐辛子も生ニンニクをたっぷり! ピリ辛でクセになります。

ですが、早くも自分の口臭が気になってきました。「最初から飛ばしすぎたかな......」。

次に食べるのは、イベリコバル門仲(門前中町)の「イベリコパエリア」(800円)。さきほどの反省を生かして「ガリマシ」は封印することにします。

歯ごたえのあるガーリックチップをイベリコ豚でサンドして食べるのがおすすめです。香ばしい香りが口の中に広がります。

パエリアに入っているニンニクが3片、上からトッピングされたフライドガーリックチップが1.5片ほどなので、合計で4.5片。ノーマルでもこの量。ここまでくると、もう口臭なんてどうでもよくなってきます。

22歳女子を襲う、刺客のサラダ

次は、一味玲玲(新橋)の「にんにく餃子4個+パクチーサラダ」です。餃子、ライス、パクチーサラダが色鮮やかに並んだセットです。

この餃子、皮ごしに嗅いでみてもニンニク臭がすごい......! お店の人に聞くと、餃子のタネの材料の半分がニンニクで、1つの餃子に約4片も入っているそう。つまり4つ食べると16片。......気が遠くなりそうです。

餃子は頬張ると肉汁があふれるジューシーな食感。もちろんニンニクがたっぷり入っていてアルコールが恋しくなりました。

ここで、ちょっとニンニクから離れて"ひと休み"しようとパクチーサラダをパクリ。「パクチーの香りでリフレッシュ。キュウリもさっぱりしていて美味しい」と思っていたら、このサラダにもニンニクが! 油断は禁物ですね。

ここまで食べて、記者のお腹も限界に近づいてきました。次が最後のニンニクメニューになります。

トリを飾るのは、はじめのいっぽ(神楽坂)の「にんにくの丸揚げ」(800円)です。こちらの丸揚げに使われているのは、青森県産の福地ホワイト。通常よりも2まわり以上大きい"手のひら大"のニンニクです。これを丸々1つ堪能できます。低温でじっくり揚げることで特徴でもある甘みを最大限に引き出しているそう。

皮をむくと、ホクホクのニンニクが出てきました。口に運ぶとクリームのようにとろりととろけて、ニンニクの香りと優しい味わいが楽しめます。

味噌、赤ワイン、はちみつをあわせた特製ソースにつけて食べると、甘みがより引き立つので、おすすめです。

なんと、合計で31片以上のニンニクを食べた記者。口の中はすごいことになっています。もう気にしないでおこうと思いつつ、会場で配っていた「ブレスケア」(5粒)はもらっておきました。

22歳女子、気になる口臭に思わず......

会場では、もう口臭に気にしない! と思っていました。しかし、一歩会場の外に出るとだんだんとニオイが気になってきます...。試しに"ハァー"で自分の息を確かめてみると、ニンニク臭...。心なしか道行く人にも避けられているような気がしてきます。

急いで、会場でもらったブレスケアを一気に口に入れました。口の中はさっぱりしましたが、のどの奥のニオイにはあんまり効いてなさそう!

 

これは明日まで持ち越してしまいそうです...。おいしいニンニクメニューをたっぷり堪能した代償ですね。

大切な予定がある前日は「ガリマシ」禁止が無難かもしれません。

開催時間は11時から21時まで。入場は無料で、食券制(サイズやメニューに応じて800円、1000円、1200円)です。

平日11時から18時までアルコールメニュー半額の「ハッピーアワー」実施中なので要チェック。

詳細は公式サイトへ。