レアポケモン発見(ポケモンGOスクリーンショット)

写真拡大

8月11日は「山の日」。ブームが続くポケモンGOとのコラボ企画です。今回は、東京で登山と言えば「高尾山」ということで高尾山に登ってきました。

果たしてポケモンはいるのか......? 気になって仕方がない! ドキドキしながらの「ポケGO登山」をレポートします。

ポケモンGOしてる人多い...

実は、記者が高尾山に登るのはこれが初めてです。帽子や日焼け止め、水分、虫よけスプレー(ポケモンの出現には影響しないはず)をカバンに入れて、準備はばっちり。

今回は1番お手軽と言われる「1号路」を登ります。途中まではリフトで登って、山頂まで約40分歩くコースです。

高尾山の入り口「高尾山口駅」に到着し、リフトのりばまでの道を歩いていると......! さっそく「ハクリュウ」(冒頭写真)を発見しました。まだミニリュウにも遭遇していない記者は、大興奮! 逃げられないよう「ズリのみ」を与えてから「モンスターボール」を投げて、無事にゲットできました。幸先のいいスタートにこれからの登山への期待が高まります。

リフトのりばに到着し「さて、ポケモンはいるかな」と思いつつまわりを見回すと、スマホ画面を見ている人が多い...。ちょっと会話に耳を傾けると「ポケモンめっちゃいる!」という声が聞こえてきました。高尾山でポケモンGOをやろうとしているのは、記者だけではなさそう...! 少し安心しながら、ポケモンGOを開いてみると...、

ポケモンが大集合していました。ポケストップがたくさんあり、リフト乗り場は「ジム」になっていました。ウキウキしながら何匹かゲットし、リフトに乗り込みます。リフトには手すりや安全バーがなく、ちょっとスリリングなのでリフトに乗っている間は落とさないようスマホはバッグにしまった方が賢明です。

まだまだいるよ 高尾山のポケモン

リフトを降りると、下りリフトの案内板の前で「フシギダネ」がお出迎えしてくれました。緑の多い高尾山らしいポケモンの出現にさらに期待が高まります。

リフトでのぼるだけでも、「高いところまできたな...」と山からの景色を楽しんでいると、ポケモンの出現を知らせるバイブレーションが鳴りました。急いで画面を確認すると、「イーブイ」が木の上にいます。絶景とポケモンのコラボが見られるのは、山ならではの体験。もう十分満足した気がします。

しかし、満足したからといって山頂まではまだまだ。暑さと戦いながら、坂道を進みます。

道を進みながらマップを見てみると、行く先にポケストップが乱立。これなら、この先の道も楽しんで登れそう。

ずんずん先に進んでいくと、「ピッピ」が出現しました。この日までピッピには遭遇していなかった記者は大興奮でボールを投げます。無事にゲットし、興奮冷めやらぬまま歩いていると、また「ピッピ」が出現。実は「高尾山口駅」で一度出現したピッピがゲットする前に忽然と消えてしまったので、これで3匹目のピッピです。ピッピが出現する山といえば、ポケモン世界の「カント―地方」にある「おつきみやま」? と連想しながら、山頂を目指します。

ポケモン多発の薬王院...、そして山頂!

特にポケストップがたくさんあり、ポケモンの出現率も高いように感じたのは「高尾山薬王院」周辺です。本堂を中心にお堂にある像などがポケストップになっていて、ポケモンが集まってくるよう。記者は残念ながら出会うことができませんでしたが、「ピカチュウを捕まえた」というトレーナー(登山客)もいました。薬王院を参拝しつつ通過すれば、山頂まではもう一息。

プリンやイーブイ、ニドラン♀、ニョロモ、マダツボミ、ゴルバット、ナゾノクサなどに出会いながら登っていくと、開けた場所に出ました。山頂です。

山頂でも、「ヒトデマン」、「プリン」、少しレアな「スリーパー」などたくさんのポケモンに出会えました。

また、山頂にはジムが2つ並んでいました。自信がある人は挑戦してみて。

山頂で景色を見ながらひと休みしていると、またまた「ピッピ」が出現しました! 絶景を前にうれしそうなピッピのスクリーンショットをパシャリ。

「やっぱり高尾山"おつきみやま"なのか...?」と思いつつ、下山しました。

出会えたポケモンの数は、50匹以上。途中で1レベルアップすることもできました。たくさんのポケモンに出会えたな...と振り返りつつ、高尾山を後にしようとすると...! なんと「ピクシー」がお見送りしてくれました。

この"お見送り"で、やっぱり高尾山は「おつきみやま」だと確信しました。つきのいしさえ見つかれば完璧です。今度行くときはさがしてみよう...。

猛暑が続きますが、ポケモンをつかまえに高尾山にいってみるのも楽しいです。運動不足の人はいい運動にもなります。ただしプレイするときは周りや足元に気を付けて、ポケモンを確実にゲットするためにも止まってプレイしましょう。

【番外編】浅草にあるマウンテンでもポケモンGOやってみた

さて、富士山に高尾山と有名な山でポケモンGOをやってきましたが、浅草にも知る人ぞ知る"山"があるという情報を聞きつけ、浅草へGO。

その"山"は雷門の近くにあるそう...。

雷門からまっすぐ進むと、見えてきました「マウンテン」!!! 

お分かりの通り、本物の山ではなく老舗の喫茶店です。この"山"にもポケモンはいるのでしょうか。

中に入ってバナナパフェを注文。ポケモンの出現を待っていると......! 

ビードルが出現しました。バナナパフェとの奇跡のコラボレーションです。

その後、おいしいバナナパフェを食べ進めながらポケモンの出現を待ちましたが滞在時間が短かったのか、ビードル以外には出会えませんでした......。やはり本物の山には適わないのでしょうか...。残念。

山の日×ポケモンGO、いかがでしたか? ポケモンを探しにいろんな山に挑戦するのは、とても充実感がありました。みなさんも初めての「山の日」を楽しんでくださいね。

第1弾はコチラ→【山の日×ポケモンGO】ポケモン探しに富士山登ってみた!

(C)2016 Niantic, Inc. (C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.