【12星座の長所&短所】乙女座は完璧主義で仕事はデキるが、人にもそれを求めすぎる

写真拡大

――星座がわかれば、その人の性格や恋愛傾向を知ることができます。もちろん、いい面も、悪い面も……。12星座ごとに、それぞれの長所と短所を紹介しましょう。

【12星座の長所&短所】バックナンバーはこちら

<第6回 乙女座>

■乙女座の基本性格
 謙虚で控え目な乙女座。一見、おとなしい人ですが、実はかなりの向上心を持つ努力家。資格取得に燃えたり、自分磨きに余念がありません。また、几帳面で完璧主義なため、与えられた仕事はきっちりこなし、ミスは一切許しません。人に対して厳しい一面もありますが、それは相手のことを思ってのこと。気配り上手で気が利くため、周囲からの信頼は厚いでしょう。

■乙女座の長所……人のために働く
 表舞台に立つよりも、縁の下の力持ち的ポジションが好きな乙女座。空気を読んでさっと動けるので、職場では秘書的存在として活躍します。書類の整理から悩める後輩のお世話まで、見えないところで細やかなサポートをし、献身的にみんなを支えます。勉強して得た知識をすぐに役立て、便利さや快適さをもたらすのも得意とするところ。恋愛は尽くす恋になりがちで、恋人のわがままも文句ひとつ言わず、すべてを受け入れます。

■乙女座の短所……口うるさい
 乙女座は気が利く反面、神経質になりがちです。相手のささいなミスも見逃せず、つい口を出してしまいます。しかも、何がいけないのかを事細かに説明するため、相手は自分のことを批判されているように感じてしまいます。結果、ただの口うるさい人、というレッテルを張られてしまうことも多々。乙女座はよかれと思ってアドバイスしているのですが、思いが通じず、空回りしてしまいます。

■そんな乙女座が人と上手に付き合うには
 完璧主義の乙女座は、多くの人から信頼を寄せられます。しかし、完璧さを求めるあまり、周囲にもそれを強要してしまいがち。意図せず他人を批判して、落ち込ませてしまうこともあります。欠点のない完璧な人間などいません。人の悪いところばかりではなく、いいところに目を向けましょう。乙女座は変化に敏感な星座。ポジティブな変化にいち早く気づき、褒めることで、人間関係がスムーズになるはずです。

 乙女座の守護星は、知性の星である水星。優れた頭脳は、人を批判するために使うのではなく、人の気持ちを深く理解するために使いましょう。
(紅たき)