おからをジャガイモに置き換えて作るポテトサラダ風のお惣菜。マヨネーズと牛乳に、粒マスタードとカルピスを加えることで酸味や旨みがグッと増し、大人の味わいに。ハムときゅうりを細かく切ったら、あとは順に合わせるだけ。蒸し暑くて料理が面倒な日もササッと作れるサラダです。シャキシャキとしたキュウリの食感もこの季節にぴったり!

食物繊維たっぷりでお腹もスッキリ!

【大人のポテサラ風 おからサラダ】

材料(一皿分)

・おから(生食タイプ) 100g
・ハム(スライス) 1枚 ※約5亞僂棒擇襦
・キュウリ 4僉、┰椎切りにしてから約5亞僂棒擇襦
・エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1

<A>
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳   大さじ1.5
・粒マスタード 小さじ1
・カルピス 小さじ1

作り方

1・小さな器に<A>を全て入れ混ぜ合わせる。さらに、ハムを加えて混ぜる。

ハムを液体にからめる感じで混ぜる。

2・小さなボールにおからを入れて、1とキュウリを加えてよく混ぜる。

よく混ぜる。

菜箸を使うと混ぜやすい。

3・最後にエキストラバージンオリーブオイルを加えて混ぜ、皿に盛り付ける。

 Point.

おからによって含まれる水分が異なるので、パサつきが気になる時は少し牛乳の量を増やす。



■賢人のまとめ
大豆-豆乳=おから。大豆に含まれる不飽和脂肪酸のレシチンは動脈硬化予防や脳の老化防止に、サポニンは生活習慣病や老化防止などが期待できます。おからには食物繊維だけでなく、たんぱく質やカルシウムなどの栄養素が豆乳よりも多く含まれる魅力的な食材。手ごろな価格も嬉しい。

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。