【モテ女○×クイズ】彼に会いたいとき、LINEで送るメッセージはどっちが正解?

写真拡大

――モテる女とモテない女、何が違う? あなたは“モテる女”? 占い師であり心理カウンセラーでもある脇田尚揮の「モテ女○×クイズ」で、あなたのモテ度をチェックしましょう!

【モテ女○×クイズ】バックナンバーはこちら

【問題】
 彼と会いたいあなた。LINEで彼にメッセージを投げかけたいと思うのですが、次のうちどちらを送る?

A:「顔を見せてほしいな」
B:「話がしたいから会いに来て」

 モテ女はどちらを選ぶのか……さっそく答えを見てみましょう。

<答え>
モテ女は「B:話がしたいから会いに来て」が正解!

■なぜモテ女は「B:話がしたいから会いに来て」?
 男性は女性に比べて、相手の気持ちや感情を把握する能力が低く、言葉を「文字通り」直接的に捉えてしまうところがあります。「顔が見たい」と伝えると、実際に彼から写真が送られてくるだけで終わることも……。ストレートに気持ちを伝えることは、恥ずかしかったり、わがままな女に思われるかも、と思ってしまうかもしれませんが、本心が伝わらず、イライラして彼に当たり散らす面倒くさい女になっては本末転倒。きちんと言葉にして彼に伝えられることができる人は、モテ女と言えるのです。

■Aを選んだあなた……×遠まわしで言いたいことが伝わらない“非モテ女”
 あなたはもしかしたら、ハッキリ彼に伝えたら失礼かもと思ったのかもしれません。しかし、その裏には「私の気持ちを汲み取って欲しい」という思いが少なからずあるはず。それで男性が気づいてくれればいいのですが、なかなかわかってくれないのが男性というもの。彼のお門違いなアクションに、あなた自身が「私のことなんてどうでもいいんだ……」とネガティブになったり、「なんでわかってくれないの!」と煩わしいことを彼に言ってしまうことにもなる恐れが。初めからわかりやすく伝えてあげるのも、男性の心をつかむ上では大切なのです。

■Bを選んだあなた……◎直接的で彼に気持ちが伝わりやすい“モテ女”
 あなたは、自分の気持ちを包み隠さず彼に伝えることができるモテ女。女性の気持ちを汲み取るのがヘタな男性に対しても、わかりやすく「こうしたい」「こうして欲しい」という要望を伝えるため、彼とすれ違うことも少ないはず。そして、そんな正直なあなたに対して、彼もそれに応えようと努力してくれることでしょう。男女の不仲の原因は、「言わなくてもわかるだろう」という認識の甘さによるところが大半。相手にストレートに伝えるとケンカも起こるかもしれません。しかし、言いたいことを言い合える仲になれるため、結果的にあなたと彼はラブラブになれるのです。
(脇田尚揮)