スイーツ監修に初挑戦した元サッカー日本代表・前園真聖

写真拡大

元サッカー日本代表・前園真聖が初監修したスイーツ4品が、期間限定で発売されることが決定した。

【写真を見る】パッケージで前園真聖がほほ笑えむ「ふんわりティラミスボール」(250円)

前園は、工場視察、商品名やパッケージの考案、材料の厳選、試作品の試食などあらゆる工程に携わり、同世代の30〜40代男性に向けたスイーツ4品が完成。年間約300個のプリンを食べるスイーツ愛好家で、“スイーツ男子日本代表”との呼び声も高い前園に話を聞いた。

――商品化の話を最初に受けたときはどう感じましたか?

「素直に嬉しかったです。自分が監修したスイーツを通して、一人でも多くの同世代の男性にスイーツをもっと食べてもらいたいと思い、チャレンジしようと思いました」

――スイーツ男子としての地位をしっかり確立しましたね。ご自身の感想は?

「ありがとうございます(笑)。初めは、好きが高じて自分のブログで紹介していたスイーツですが、今では嬉しいことに(スイーツ好きが浸透してきて)色々な方からスイーツをいただく機会が増えました。食べたことのないものも多く、日に日に情報が増えてきていて自分でも驚いています(笑)。また(仕事などで)地方に行く際は、事前に自分で調べたお店に足を運ぶことも多く、まだまだ行ってみたいお店も多くあります」

――スイーツとサッカーは今、どっちが大切(好き)ですか?

「選べませんよ!僕にとっては、スイーツもサッカーも、生きていく上でどちらも欠かせないモノです(笑)」

――もしこの商品が売れなかったら、どうしますか?

「今よりもっと多くのスイーツを食べて研究して、売り切れる商品が出来上がるまで、監修を続けていきたいと思います!」

一般販売に先駆けて、全国(北海道、沖縄、九州の一部地域除く)のファミリーマートにて5月31日(火)から6月27日(月)までの期間限定で「ふんわりティラミスボール」「まろやか珈琲ジュレ」の2品を先行発売。さらに7月1日(金)から7月31日(日)までの一般販売では、全国(一部地域除く)のスーパーマーケットにて「ふんわりティラミスボール」「白い珈琲シュー」「大人の珈琲プリン」の3品を期間限定販売するという。

「この商品を通して、世の男性、そしてスイーツ好きな女性の皆さんに憩いの時間を提供できればと思います」(前園)。甘美な成功もほろ苦い経験も味わってきた、前園ならではの“大人のスイーツ”。自分へのご褒美、友人との会食など、様々なシーンで楽しめそうだ。