【心理テスト】地下室に侵入した人物は? 答えでわかるあなたの隠された秘密

写真拡大

 なんでも話し合える友達や恋人、家族は理想ですが、多くの場合、人は何らかの秘密を持っています。しかし、心の奥底に秘密を隠してしまうと、自分でもその秘密を忘れてしまうことも。そこで今回は、あなたの隠された秘密を探る、心理テストを紹介します。

【質問】
 家の地下室で、物音がしました。誰かが勝手に侵入したようです。それは誰?

A:犯罪者
B:友達
C:恋人
D:幽霊

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたの隠された秘密」
 地下室は、深層心理において、「あなたの隠された内面」をあらわしています。そこに現れた人物は、もう1人のあなた。そこから、何を隠しているのかがわかるのです。

■A:犯罪者……人には言えない趣味や嗜好
 あなたの隠された秘密は、変わった趣味や嗜好です。本当にそれが、秘密にするほど変わったものなのかどうかはわかりません。しかし、あなた自身は、それを知られたら、周囲の人たちに嫌われてしまうのではないか……と怖れている様子。みんなからいい人だと思われたいのに、印象を悪くしてしまうと考えています。人に知られたくない、でも止められないと、仮面をかぶっているのです。

■B:友達……自信がなく、孤独を感じていること
 勝手に入ってきた想像上の友達は、あなたの自信のなさや、さみしさをあらわしています。知り合いはたくさんいるけれど、強い絆がないと感じています。あなたの隠された秘密は、孤独感。人前では明るくふるまっていても、孤独を感じています。そんなときは、自分で自分を楽しませてあげて! 心の隙間が少し埋まったら、縁のある人たちと、時間をかけて絆を作っていきましょう。

■C:恋人……愛する人を独占したい嫉妬深さ
 恋人を選んだあなた。地下室に恋人をかくまっておきたい願望のあらわれです。あなたの秘密は、嫉妬深さ。恋人を独占したい思いが強いタイプです。嫉妬心は恋愛だけではなく、ほかの人間関係でも出てきます。自分では秘密にしているつもりですが、表情や態度で周囲にバレている可能性大。今後は、自分の嫉妬深さを理解し、冷静に対処していきましょう。

■D:幽霊……真実を話せず、ウソをついていること
 目に見えない幽霊を選んだあなた。隠された秘密は、ウソ。何かウソをついていることはありませんか? リアルな自分を認めたくない様子。真実を話せないため、ついウソをついてしまった……なんてことがありそうです。世の中を生き抜くために、すべてをさらけ出す必要はありません。しかし、現実の自分を受け入れる勇気は必要です。

 誰でも持っている自分の秘密。しかし、罪悪感を持つと、不自然な行動をしてしまうので要注意。心の中で、自分の秘密を見つめ、コントロールしていく方法を探してみましょう。
(金森藍加)