12星座【GWおひとりさまエンジョイ】ランキング 射手座はふらり立ち飲みバーへ!

写真拡大

 世間はゴールデンウィーク! 「恋人と旅行に行く!」とか、「家族で温泉へ!」などといった楽しげな声が聞こえてきます。しかし、中には「ひとりぼっちで、何の予定もない……」という人もいるはず。1人だからといって、さびしいことばかりではありません。今回は、1人でも長い休みを満喫できる星座を、ランキングで紹介します。

■第1位 山羊座……1人読書で知的好奇心を満たす
 ミーハーなことが嫌いな山羊座。世間一般の、ゴールデンウィークには行楽地へ出かけたり、イベントを楽しむべき! という風潮には背を向けるタイプです。せっかくの長い休み、もっと有意義に過ごしたいと思っているでしょう。では、何をして過ごすかというと、「読書」です。時間を気にせず、好きなだけ本を読み、知識や教養を増やす! 知的好奇心旺盛な山羊座にとって、それが最高の過ごし方。雑誌、小説、ハウツー本と、あらゆるジャンルの本を買いこみ、1人静かに本の世界に浸ります。10冊本を読めば、10カ国旅行をしたのと同じくらい、ドキドキワクワクするはずです。

■第2位 蠍座……自分の心とじっくり向き合う
 蠍座は、何かと思いつめるタイプなので、日頃から悩みがつきません。しかし、毎日がただただ慌ただしく過ぎていき、なかなか自分の心と向き合えず、悩みは解決しないまま。ゴールデンウィークは、自分の心とじっくり向き合える絶好の機会。あえて何も予定を入れず、誰とも会わず、1人で考えごとをしたいのです。ただ単にボーっと過ごすのではありません。「これからの人生にどのように生きていくべきか」などという、壮大なテーマの答えを出すために、ゴールデンウィークをフルに活用するのです。

■第3位 射手座……1人ふらり立ち飲みバーへ
 フレンドリーな射手座には、一緒に過ごしてくれる友達がいないわけではありません。しかし、自由気ままなおひとりさまが実は大好きなのです。ゴールデンウィークは、1人でいろいろなところへ出かけるでしょう。1人カラオケ、1人焼肉、1人ラーメンを堪能! そしてシメは、立ち飲みバー。1人グラスを傾け、近くで飲んでいる人と自然に会話を交わします。射手座の人付き合いは、広く浅くがモットー。名前も職業も知らない人と、その場だけで気楽に話をするのは、なかなか心地よいのです。

 第4位、牡羊座は、前々から予定を立てて行動するのが苦手です。ゴールデンウィークも、その日に「行きたい!」と思った場所へピューッと行きたいので、1人のほうが好都合。第5位・牡牛座は、自分のペースで過ごしたいタイプ。ビーフシチューを2日かけて煮込むなど、普段の生活ではチャレンジできない料理を作り、休日を満喫するでしょう。第6位は、乙女座。人が大勢いる場所では、ストレスがたまります。それならいっそ、1人で部屋の大掃除でもしていたほうが、よほど気分が晴れるのです。

 第7位・水瓶座は、ゴールデンウィークくらい、思いっきり自分の好きな世界にこもりたい様子。観光地へ行くよりも、お気に入りのゲームを一気にクリアしたいのです。第8位の双子座は、1人でも心豊かに過ごせます。DVDを大量レンタルし、休み明けに職場の同僚に「映画30本観たよ!」と自慢するでしょう。第9位は、蟹座。おうちで過ごすのが大好きなので、観光地に行くよりも、部屋で1人パッチワークでもしているほうが幸せです。

 逆に、ゴールデンウィークはわいわいにぎやかに過ごしたいのは、第10位の獅子座。とにかく、大人数でお祭りさわぎがしたいのです。自分が中心になって仲間を集め、みんなでキャンプをしたりするでしょう。第11位は、魚座。何がしたいというわけではないのですが、1人ぼっちはさびし過ぎて耐えられません。誰も過ごす人がいなかったら、街コンやボランティア活動に参加して、さびしさをまぎらわせるでしょう。

 そして、第12位は、天秤座。社交界の花のような存在ですから、大勢の人に囲まれ、楽しいゴールデンウィークを過ごしたいよう。かなり前から、レジャーやパーティーの計画を練っているはずです。

 1人でもアイデア次第でいろいろと楽しめることはあります。せっかくのゴールデンウィーク、1人で過ごすなら、普段したいけどできないことをして、充実した日々にしてみてはいかがですか?
(紅たき)