【モテ女○×クイズ】プロジェクトがボツに……悔しくて泣くor感情を抑える、どっちがモテ女?

写真拡大

――モテる女とモテない女、何が違う? あなたは“モテる女”? 占い師であり心理カウンセラーでもある脇田尚揮の「モテ女○×クイズ」で、あなたのモテ度をチェックしましょう!

【モテ女○×クイズ】バックナンバーはこちら

【問題】
 あなたの企画が評価されて、大きなプロジェクトが決まりそう。でも、タイミング悪くボツになってしまいました。さて、モテ女ならどういう反応を見せる!?

A:悔しいと素直に泣く
B:自分の感情を抑えて耐える

 モテ女はどちらを選ぶのか……さっそく答えを見てみましょう。

<答え>
モテ女は「A;悔しいと素直に泣く」喜怒哀楽豊かな女が正解!

■なぜモテ女は「A:悔しいと素直に泣く」?
 日本人はワガママをよしとせず、感情をコントロールできない人を避ける傾向にあります。しかし、表情豊かな女性は男性に人気なのも事実。笑ったり驚いたり照れたりすねたり、くるくると表情が変わる女性はとても魅力的に映ります。そのため、怒りや悲しみといった負の感情も、上手に相手に伝えられるほうがいいのです。もともと男という生き物は鈍感にできているので、女性がちゃんと気持ちを表現し、伝えなければ気づいてなどもらえません。そういう意味で負の感情も、上手に表情にあらわすことが大切なのです。

■Aを選んだあなた……◎感情豊かで愛される“モテ女”
 あなたは自分の感情をため込まず、その場その場で表現し解消していくため、男性からは天真爛漫で魅力的だと思われるモテ女。大いに笑い、泣き、怒るその姿に、男性はグッとくることでしょう。誰かに頼りたいというわけはないけど、いつも助け舟が出されたりしませんか? それは、あなたが自己表現できているから。考えていることがわかりやすいあなたに、周囲の人達は安心するのです。

■Bを選んだあなた……×我慢しすぎてストレスをため込む“非モテ女”
 あなたは、とても我慢強く、努力家なのかもしれません。小さい頃からしっかりもので,
親を困らせることもなかったでしょう。しかし、そんな「いい子」が、こと恋愛においては遅れをとることも。何を考えているのかわからないと男性に思われることとなり、積極的に声をかけられるチャンスを逃してしまうのです。遠慮せず自分の感情を顔に出すことで、もっと打ち解けられるシーンが増えてくるはず。
(脇田尚揮)