トウモロコシデンプン由来の食物繊維を配合した「食物繊維入りそば」(380円)は、関東エリアで10月21日(火)から発売される

写真拡大

ローソンでは、特定保健用食品の許可を受けた「食物繊維入りそば」(380円)、「特食パン2枚入」(120円)、「からだ応援ロール 2個入」(120円)を10月21日(火)より、全国のローソン各店舗(ローソンストア100、ローソンマートを除く)で順次販売する。

【写真を見る】10月28日(火)発売の「特食パン2枚入」(120円)は、通常のパンと比較して食後の血糖値の上昇率を約15%低減する効果が期待できる

コンビニエンスストアのオリジナルブランドとしては初の特定保健用食品が登場!「食物繊維入りそば」と「からだ応援ロール 2個入」には、トウモロコシデンプン由来の水溶性の食物繊維「難消化性デキストリン」が配合されている。また、「特食パン2枚入」にはタピオカデンプン由来の炭水化物「難消化性再結晶アミロース」を配合。どちらの成分にも食後の血糖値の上昇を抑制する働きがあり、「特食パン2枚入」を食べた後の血糖値の上昇率を計測したところ、通常のパンと比較して約15%低減(2枚摂取時)したという。

ローソンはこれまでにも、2012年6月にコンビニエンスストア業界で初めて、ブランを使用した低糖質のパンを販売しており、今後も健康志向の商品開発に期待が高まりそうだ。

ついつい食べ過ぎてしまう食欲の秋。血糖値を気にせずヘルシーに食事を楽しみたい人は、是非試してほしい。【東京ウォーカー】