20110520parapactum_main

写真拡大

「シェルブールの雨傘」は、映画の題名でも有名だが、シェルブールで雨傘や日傘を生産するLe Veritable Cherbourg(ル・ヴェリタブル・シェルブール)社は、今年、偉大なプロジェクトを実現させた。それは、外部を訪問する大統領が危険にさらされた時に、ボディーガードが瞬時に開き、加害者からの抵抗を回避するという傘である。

創業25年、ここ15年間はイノベーションにも尽力してきて、零細企業であるがゆえに、積極的な市場開拓も可能であることを示唆している。大統領の安全を担う企業グループからの依頼に対して、2年間の歳月をかけた証は、風速168km/時と100kgの圧力にも耐える、重さ2,225kgで広げると直径130cmの傘だ。構成部品の数も176個と、その多さと細部にまで特注基準を投入している熱の入れようには、驚嘆してしまう。全てフランス製である。

さて、気になるお値段だが、VIPの命を守る傘であることも忘れてはならず、一本5000〜6000ユーロであるという。

(取材・文 Kaoru URATA)

©Le Veritable Cherbourg

■関連記事
ネロリとティアラのフレッシュな輝きを香りに詰めたISSEY MIYAKE限定オードトワレ
MoMAならではのグッドデザインをウェディングの引き出物にして
粋更kisara「夏の贈りもの展」でみつける日本の夏
斬新で、キュートで、クールで、楽しい! 日本初LCCによる新しいエアラインは「Peach」
妊娠中のジョディ・キッド、目下の必需品は妊娠線予防クリーム!