便利な「なまり節」で作る!加熱不要の即席かつおのおかず

【画像で確認】食べごたえ満点!「鉄分たっぷり!かつおのおかず」
鉄分やたんぱく質が豊富な「かつお」。刺身などでいただくのもおいしいですが、今回はかつおがもっと手軽で身近な食材になる便利な「なまり節」とアレンジレシピのご紹介です。栄養面はもちろん加熱不要でほぐすだけで食べられるお手軽さも魅力!

▶教えてくれたのは…
井原裕子さん
料理研究家。企業のメニュー開発や動画編集、書籍・雑誌で活躍中。かつて貧血に悩み食事で改善した経験から、なまり節の活用など役に立ったレシピを今回、披露。instagram @iharayukoo

生のかつおをゆで(または蒸し)、煙でいぶしたのが「なまり節」。乾燥している分、栄養が凝縮され、同じ重量の生のかつおに比べて鉄とたんぱく質が1.5~2.6倍に! また、日もちするのもうれしいポイントです。食べやすくほぐしてから冷凍ストックすると、すぐに使えて重宝します。食べごたえがあり、味つけされていないのでアレンジ自在です。約250gで800円くらい。
■なまり節ときゅうりのごまポンあえ
即席のあえものに

【材料と作り方】(2人分)
ボウルにポン酢じょうゆ大さじ2、ごま油大さじ1/2、白いりごま小さじ1を混ぜる。きゅうり1本はめん棒でたたいてひびを入れ、食べやすい大きさに割り、なまり節80gは食べやすくほぐし、ともにボウルに加えてあえる。
(1人分118kcal/塩分1.5g レシピ考案/井原裕子)
* * *
すぐに食べなくても日持ちする「なまり節」。ストックしておけばいざというときに役立ちそうです。
レシピ考案/井原裕子 撮影/福尾美雪 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/ singt
文/よしだ
