家電が一気に壊れ、出費に慌てる夫婦。さらに「うわー!」修理の立ち合いで“トラブル”が…!?⇒夫婦間で気をつけるべきコト

写真拡大 (全2枚)

家庭内での小さなすれ違いや言葉の行き違いが、大きな問題に発展することも。
今回は、夫婦がお互いを尊重し合い、円滑なコミュニケーションを取るための方法を探ってみましょう。

コミュニケーションのタイミング


会話をする際は、お互いにとって最適なタイミングで会話することが重要です。
夫が忙しいときに無理に話を進めると、関係をこじらせる可能性も。

夫がリラックスしている時間を見計らって、穏やかに話し合いたいことを切り出してみましょう。

信頼感を持って接する


「なぜ私のことを好きなの?」というような質問を重ねることは、自己確認のためにはよいかもしれませんが、何度も繰り返せば相手を追い詰めてしまいます。
パートナーからの愛情を信じ、安心感を持って接することが大切です。

アドバイスは求められたときだけ


日々の生活で、仕事や趣味に関して話をすることも多いでしょう。
ですが、パートナーが特に助言を求めていない場合は、余計なアドバイスをしないようにしましょう。

トラブルが起きたときは助け合う



「ある日、食洗器とエアコンが壊れました。まだ暑い日が続いていたので修理を依頼…。突然の出費に夫婦で慌てていましたが、トラブルは続くもので…。立ち会いの元修理をしてもらったのですが、外で作業していた業者さんが大声で『うわー!』と叫んだのです。びっくりしました…」(30代/女性)

トラブルが起きた際、気持ち的にイライラしたり落ち込んだりすることもあるかと思います。夫婦間でのコミュニケーションは、お互いに尊重し理解を深め合うことで、より強い絆が築かれます。

(愛カツ編集部)