ファミリーレストランのデニーズは、2021年11月9日にさつまいも「紅天使」を使用したおいもデザート5品を展開します。

デニーズでさつまいもに特化したデザートは、初めての試みです。どんなスイーツになっているのか、1品ずつ見ていきましょう。

スイーツのようにねっとり甘い焼き芋

今回使用される「紅天使」は、甘みが特徴で口当たりがよく、ねっとり、しっとりした食感が楽しめます。

・おいもの和サンデー

紅天使の焼きいもは、スイーツのようにねっとりと甘く、通常の焼きいもとはひと味違った味わい。安納芋を使用した焼きいもペーストや、さつまいもアイスなど、まさにおいも尽くしの1品です。白蜜ゼリーや黒ごまクリームが、さつまいもの風味を引き立ててくれます。

ミルクジェラートと、程よいコクのマスカルポーネクリームも、和風素材とマッチしています。価格は、988円。

・焼きいもミニパルフェ

しっとり甘い焼きいもを主役にしたミニパルフェ。おいもの和サンデーと同様に、安納芋を使用した焼きいもペースト、さつまいもアイスが入っています。白蜜ゼリーにゆであずきと、和の素材もプラス。ほどよい甘さとボリュームで、食後のデザートに良さそうです。価格は、548円。

・焼きいもクリームのちょこっとパルフェ

ちょこっとパルフェの焼きいもペーストには、鹿児島県種子島産の安納芋「みつ姫」の焼きいもを使用しています。濃厚な黒ごまクリームが味わいのアクセントになっていて、ミニサイズでも満足度の高いデザートです。価格は、438円。

パンケーキ、ガレットも美味しそう!

・ほっこり焼きいもの自家製パンケーキ

あたたかい焼きいもと、ふんわりとした自家製パンケーキの組み合わせ。パンケーキには黒ごまクリームが入っており、焼きいもペーストとマスカルポーネクリームともマッチ。ミルクジェラート、さつまいもアイスとともに食べると、温かさと冷たさが一度に楽しめます。価格は、768円。

・自家製ガレットの焼きいもロール

焼きいも、安納芋の焼きいもペースト、ゆであずき、ホイップクリームを自家製ガレットで巻いたスイーツです。冷たいバニラアイスと合わせて、上品な味わいに仕上がっています。価格は、328円。

なお、今回紹介したデザートは、一部店舗によって販売していない時間帯、仕立てが異なる場合があります。おいも好きは、要チェックですよ。